見出し画像

”PLAY EARTH”を本気でする覚悟の芽生え

”PLAY EARTH"

"PLAY EARTH" 
地球をあそぶ。地球であそぶ。
その言葉を聞いて、みなさんは何を思いますか?

2023年7月、QUANTAの初の海外プログラム
『QUANTA.play earth in Hawaii』がマウイ島で開催されました。
数年振りの海外だったことも大きく、これをきっかけに、
なんだかじわじわと、私の心が変化している模様。

運営するチームメンバーとして、
一緒にプログラムをプランするところから始まりましたが、
"PLAY EARTH" のワードを都度感じながら、
とにかく「たのしい!ワクワク!あぁたのしみ!」がドライブになっていて、
軽やかに何かをするってこういうこと、
をまた体験させてもらった感じがしています。

今回はこれまでの、QUANTAの宿泊型リトリートなどとは異なり、
PLAY EARTH という名前がついていることから、
プログラム内容も「あそび」がメイン。
本当に、楽しさと癒しと愛がたくさん詰まった4日間になりました。
(詳しいことは、ご参加くださったみなさまがSNSに感想を書いてくれていたり、QUANTAのYouTubeでお話くださっているのでぜひみてほしい〜^^)

「あそぶ」の定義

このプログラムを通じて、
私の中に「あそぶ」の意味がちょっとネガティブなものとしてあったことに気付きました。「あそんでばかりいると・・・」とか、
あまり良い意味でつかわれていないイメージをこれまでもっていたみたいです。

それが、
あそぶ =「好きなことをして楽しい時間を過ごすこと」と書き換わって
それをする自分を許可していい。
自分が楽しんでも誰かを傷つけないし、自分が楽しんでいることで
それは伝染して一緒に豊かになれるんだ、と。
長らく向き合ってきたところだったけど、やっと今わかった感覚。

地球を楽しむ

それは、ただただ楽しい!ということだけではない。
地球ならではの体験をしてみる。
少しの勇気をもって、とまどったりしながら、そこにはチャレンジもあって。成功したり、失敗?もしたり。
そして、様々な感情を感じることがしたいということ。
良い感情だけではなく、一見ネガティブやマイナスと思われる感情も。
人の感情に、本当は良いもわるいもない。ただあるということ。
どんな感情でも感じられることが、いま地球にいられる醍醐味なのだと思えた。
それをしたくていま私は地球にいる。
そう思ったら、なんか一気にゆるんだし、
心の奥底から何か湧き上がるものがあります、です。

好きなのか、好きではないのか
やりたいのか、やりたくないのか
もうそのシンプルな気持ちに純粋に従っていいと、
頭ではわかっていたことだったけど、
いいかげんに、体でそれを感じた。
好きなものは好きだ!そのことだけ考えていたい!
私はアメリカが好きです!ハワイが好きです!とか。笑

今回、大好きなハワイで、
初めましての方とおしゃべりする時間、
大切な人たちと美味しいお料理を食べて笑って過ごす時間、
海であそんだり、
ため息のでるほどの美しい景色をみたり、
心地良い風を感じて、オープンカーでドライブしたり、
感謝の時間を積み重ねて、

地球をたのしもう!"Let's Play Earth!"
の気持ちがとまりません!

いだたいたサポートは、ワクワクすること、心から楽しい!と思える活動に使わせていただき、"Pay It Forward" 私の先に幸せをつないでいきます!