見出し画像

エースと四番はつくれない。

お疲れさま、元気してた?
佐々木です

サッカーじゃなくて野球の名監督、ノムさんこと野村監督の言葉に「エースと4番はつくれない」って言葉があって

誰かを育てようってなるとエースや4番を目指しがちだ

でも、エースや4番は入ってきた時からエースであり4番なんだって話
ユニバーサルスタジオジャパンを復興させた名マーケター、森岡毅さんの言葉で言えば「ナスビはナスビにしか育たない」という話だ

ナスビはどれだけ頑張っても、ニンジンにはなれないのだ

野球もサッカーも企業もバンドもきっとそう
コミュニティはエースや4番だけで構成されているわけじゃない 

犠牲フライや犠牲バントでアウトになることも必要だし
スタメンじゃなくて後半から交代で出てくる選手も必要だし
社長やトップ営業マン以外のバックオフィスも必要だし

エースや4番じゃなくていい
本当に大切なのは、それぞれの特徴を認め合って讃えあって各々のナンバーワンを目指し合うことだ

今日は後輩の声優ミュージシャンの話を聞いていてそんなことを思い出したんだ

今日も読んでくれてありがとう
おやすみ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?