見出し画像

一番好きな街、代々木上原

世界中全ての都市を回ったワケではないが、代々木上原が少なくとも東京では一番好きかもしれない。

奥渋といわれるここ数年ホットなエリア(神山町から富ヶ谷一帯をさすらしい)があるが、そこからは少し離れる。そして、代々木上原駅自体の住所が西原になる為、大まかに駅周辺になる。

さてさて、代々木上原の好きなところを書いていこう。
尚、これはデータがあるワケではなく、ここ4年ほとんど毎日通ってみて、僕が感じた事を主観的に書いているので、御容赦願いたい。
そして、まだ訪れた事のない方は、これを読んで機会があれば是非立ち寄って欲しい。

まずは、人が少ない点だ。
渋谷区内なのに、人が少なく、カフェやレストラン、バーなど、人混みがほとんどない。
数年前まで、奥渋もそうだったのだが、奥渋は、雑誌や海外向けの旅行サイトに取り上げられるようになった事や、韓国人や中国人女性などのインフルエンサーの影響もあり、今ではカフェに入っても、テイクアウトしか出来なくなっている。

しかし、不思議と代々木上原は今のところ、まだ空いている。

また、少し前回のnoteの続きになるが、僕も未だ何故だか分からないのだが、代々木上原駅を行き交う人達は、物凄くファッションセンスが良い。
皆、恰好良くて、大人っぽくて、着ている服や、髪型、メイク、さしている傘まで洗練されている。
雨の日には、レインコートを着て、きちんとレインブーツを履くような、丁寧な人達ばかりだ。
特に女性は素晴らしくて、データは無いが、9割くらいがフラットを履いている。
これは少なくとも僕にとってすごく嬉しいし、代々木上原は、"沢山のフラットを見れる街"だ。

また、この街にはベンツやマセラティは走っていない。
その代わり、"テスラ"が走っている。
ここがポイントだ。
住民のリテラシーの高さを感じるというか、知的な消費をする人達が多いと感じる。
こういうところも大好きな点だ。

そして、少し野暮だが、芸能人(俳優や芸人)が多く住んでいる事でも有名だ。
僕自身、7,8名ほど見かけた事がある。
すべてプライベートだった。
全員かなり有名な方だったが、1人も変装していなかった。
同じ渋谷区内でも原宿とかじゃ、そうはいかないだろうが、変装しなくても、自由に暮らせるのが代々木上原なのだろう。
住民が素晴らしい。

最後に、オススメの代々木上原のパスタ屋を紹介させて頂きたい。
代々木上原駅、南口2番より徒歩"5秒"のスパザウルスというパスタ屋さんだ。
味は勿論、店主が凄く良い方で、何よりここの特徴はとにかくメニューの種類が多い事。
初めて来る方は、絶対にメニューで迷いまくると思う。笑
もし決められなかった時の為に、オススメを紹介させて頂くと、カルボナーラだ。
ベーコンのデカさに驚くだろう。

以上、誰にも頼まれていないけれど、代々木上原が大好きな僕なりに、独自の目線で紹介させて頂いた。

東京は忙しなくて、物騒で、人混みで溢れかえってる。
代々木上原は、そんなイメージを一掃する品のある街だ。
都心に位置しながら、こんな風に落ち着いた場所はどんどん少なくなっていると思ったし、こんな風に書いてみて、改めて大好きになった。

終わり。







故郷の母と父に、何か買って送ってあげたいと思います。