見出し画像

10月HIPHOP新譜追加まとめ

9月29日〜10月5日に追加した曲

Place We Dream About-Lil Poppa

Foundation-Yo Gotti.Big Boogie

Fire Us-Yo Gotti.Blac Youngsta

今週配信されたCMG Labelのコンピレーションアルバムから一気に3曲追加。

アルバムの感想としてはトラップ調の曲が多く,いろいろなラッパーがそれぞれ参加していて聞いていて全然飽きなくて良かった。

Place We Dreamは先月から勢いがあるLil Poppaの曲で期待通りの出来。

Fire UsとFoundationはどちらもビートが面白い。Foundationはシンプルに好みなビートでFire Usは何をサンプリングをしているのか気になる。
そして2曲とも参加しているラッパーの声が良すぎる。ビート先行で追加した曲ではあったのだが聴いていくうちに声の良さも際立ってきてさらにハマっていった。

FWU-Tyga.YG

こちらも29日にTygaとYGのジョイントアルバムから。

以前にも書いたがこの2人本当に仲が良いイメージ。よく曲を作っている。あとYGはTyga以外にもMozzyNipsey  Hussleらともアルバム作っていてよくジョイントアルバムを作っているしフットワーク軽い。
それとYGは他の西海岸出身ラッパーに比べて人一倍West Coast愛をかなり感じる。恐らく上記に挙げたラッパー全員西海岸出身だと思うしラップスタイルや服装からも西海岸を全面に出しているので,そこの部分もポリシーを感じて好き。GQのインタビューでもそれを感じる。

BRRR B-Brezden.Gucci Mane

先週配信されていた曲で気になっていたので追加してみた。
Brezdenは聞いたことはなかったが,この曲に参加しているGucci Maneがこれから押していきたいラッパーなのでは無いかと思う。

Monday to Sunday-Lil Tecca

Gist-Lil Tecca

こちらも先週のLil Teccaのアルバムから2曲。特にMonday To Sundayは改めて聴くといい感じのビートでなんで先週追加しなかったのか謎。
やっぱりLil Teccaのアルバムは恐らくInternet  Moneyがプロデュースに入っているのでめちゃくちゃビートが良い。自分のツボに刺さるビートが多くて選ぶのがとても大変。

10月6日〜10月12日に追加した曲

Run Through-The Plug.Stefflon Don.Swae Lee

producerがDiego AveMally Mallという珍しい組み合わせ。
特にSwae Leeにばっちり合っているビートで好き。
方向性というか曲の雰囲気はForever Neverに似ている気がする。

綺麗なビートにはSwae Leeは凄い合っている。

Private-KILJ.midwxst

恐らくKILJを聞くのは初めてだが結構好みかも。ざっと代表曲を軽く聞いてみたのだがどれも良い感じなので他の曲もまた改めて聞いて見たいと思う。
それとmidwxstは先月あたりにアルバムを出していてそれも割と良くて、この曲の客演でも参加していて2人の世界観が合っているのも良い。
しかもproducerとしてもmidwxstが参加しているのが面白い。

Why Would I?-Fivio Foreign

Fivio ForeignのInstagramで数日前から予告されていた曲。

Grizzley 2Tymes-Tee Grizzley.Finesse2tymes

ザ デトロイトという感じのビート。producerは勿論デトロイトビートでお馴染みHelluva。HelluvaとTee Grizzleyのコンビは個人的にどうしても弱いので追加してしまう。

今週はDrakeのアルバムがリリース予定だったので、その影響からか他のラッパーは軒並みアルバムの配信は無かった。
先月辺りに配信されたTrippie Reddも当初配信予定日の日にDrakeのアルバム配信の噂があり、延期した件もあったりして他のラッパーは明らかに配信が被らないようにしている。まるで覇王色の覇気。

実際、アルバムの配信時間も7時間ほど遅れたが配信された。
アルバムの感想は、落ち着いた曲が多くビートスイッチも多くて悪くはない。
が、そこまでプレイリストに入れたい曲は無かったのかなという感想。

毎回思うが無駄なイントロや間奏が多くて結果曲の長さが4分ぐらいになるのが多くてもっとコンパクトにしてほしい。

それとビートスイッチの曲は両ビートで100点の出来が少ないような気がする。
21 Savageも参加したCalling  For Youは21 Savageの部分だけめっちゃ良かったり、J Cole参加のFirst  Person shooterでは終盤のDrake部分が良かったりと、片方のビートの部分だけしか良くない曲が多くて凄い残念。
なので面白い曲が多かったがプレイリストには追加しなかった。

10月13日〜10月19日に追加した曲

BUSS MY WATCH-Offset

DOPE BOY-Offset.Young Nudy

WORTH IT-Offset.Don Toliver

今週13日に配信されたOffsetのアルバムから一気に3曲追加。

まずアルバムの感想としては悪くはないが個人的に期待していただけに、その期待を上回れなかった感が少しある。特にOffsetは独特の気持ち良いflowが持ち味で、先行配信されたFANはそれを発揮していたので、楽しみにしていたのだがアルバムではその持ち味を発揮した曲は少なかった印象がある。
が、今回追加した曲はそれぞれ雰囲気が違っていてどれも面白い曲で追加した。

BUSS MY WATCHはWheezyが参加していて、明るい雰囲気の聴きやすいビートで何回も聞いても疲れない曲。

DOPE BOYはどちらかというと客演のYoung Nudy目当ての曲。

WORTH ITはいい意味で異質というか1回聞いただけで掴まれるビートとそこに合わせるDon Toliverの完成度が高い面白い曲。何だかんだでこのアルバムの中で一番好きな曲かも。1発で引き込まれるのはWORTH ITでプレイリストに入れて何回も聞けるのはBUSS  MY  WATCHだと思う。

Vampire Hour-Ken Carson

Nightcore-Ken Carson

こちらもKen Carsonが13日に配信したアルバムから。

正直Ken Carsonは全然知らなかったが、Instagramのフォロワー数114万人のSpotifyの月間リスナー数564万人で(共に10月14日時点)結構有名だった。
軽く調べると最近配信されたLil TeccaのアルバムのFell  In Loveに参加したりSoFaygoのHell  YeahやInternet  MoneyのShe  Want Some Moreで参加していたりと、意識していないだけで何曲か聞いていた。

アルバムの印象は激しい電子音系で若い勢い前回のアルバム。
しかも何曲か参加しているproducerに808mafiaや昨年話題になったLil YachtyのPolandに参加していたF1lthyがこのアルバムに参加しているのが意外だった。
あとLose Itの様に何曲か初期のXXXTENTACIONみたいな音割れ全開の激しいビートの曲などもあり、何曲も聴くのは疲れそうだけどライブだと盛り上がりそうな曲もあり面白かった。

あと追加した曲でNightcoreはどこかで聞いた事あるなと思っていたら、DC The Donに似ているなと思った。勿論曲は一緒ではないが雰囲気やビートなどはDC The Donの曲にありそう。多分二人は一緒に曲は作ってはいないが、一緒に曲を作ったら相性良さそう。

What Would Pluto Do-Drake

先週配信されたDrakeのアルバムから気になっていたこの曲を追加。
聴きやすくて、途中のOKで畳み掛けるflowの所が好き。

左利きのBenz-IO

これまでIOを聞いてこなかったが今回初めて追加してみた。
IO目的というよりはproducerのChaki Zulu目当てで追加した曲で、ビートに少し
drillの要素が入っているのが面白い。ガッツリdrillではなくてあくまで少しだけの最後のスパイスぐらいしか入っていないなところがポイント。
Chaki Zuluは面白い角度からビートを作るので好き。

Soulja Talk-BiC Fizzle

この曲は確か、1017RecordのInstagramで投稿されているのを見て面白そうだと思い追加してみた。

ビートがオシャレでちょっと哀愁を感じるところが好き。
しかも曲の長さが1分19秒と凄い短い。最後もう一回fookを入れて終わって欲しかった。

Flooded The Face-Lil Uzi Vert

やっと追加できた。このアルバムが配信された時から追加したかったのだが中々追加できるタイミングがなくて今回余裕がありそうなので入れることができた。
この曲はなんといってもflowが良い。ある程度曲を通じて一緒のflowなのだが全く飽きる事がないのが凄い。しかも自然と口に出したくなる。
あとこの和訳解説動画を見てより理解が深まった。

来週はGucci Maneがアルバムを配信予定とのことでそれをメインに追加しようと思う。
けどトラックリストを見たら曲が24曲もあって若干聴く気が失せた。多すぎると集中できないし良い曲も埋もれるからもっとコンパクトにして欲しい。
けど客演が凄い豪華なのは流石。


10月20日〜10月26日に追加した曲

Stomach Grumbling-Gucci Mane

Big Boy Diamonds-Gucci Mane.Kodak Black

今週の目玉アルバム。通常普通の新譜は金曜日に配信開始されるが恐らくGucci Maneの所属レーベルの1017Recordに掛けて金曜日より3日早い10月17日に配信された。

曲数は多かったが結構これまでに先行配信された曲も多く収録されていたので多少聞きやすかった。全体的に王道な曲が多かった。その中でも気に入ったStomach Grumblingとアルバムの中でも曲調を変えてきた異彩を放っていたBig  Boy Diamondsの2曲を追加。
本当はもう何曲か追加したかったが今週の配信曲が豊作だったので取り会えず2曲に抑えた。

Higher remix-¥ellow Bucks.YZERR.Tiji Jojo.eyden.Bonbero.SEEDA

サプライズでHigherのremixが配信されたので追加。正直原曲も嫌いでは無いのだが、良い所で曲が終わってしまった感があって消化不良を感じる出来だったのでこのリミックス版ではそれがしっかり改善されていて満足の行く出来になった。
YZERRのverseは原曲のままだが相変わらず面白い部分があって良い。
途中の

時間が無いから燃やしたタイマー

は、時間タイマーをそのまま掛けているのと、大麻燃やすの2つの意味でことば遊びをしている所が流石だし面白い。

個人的にほぼ初見のeyden,Bonbero,SEEDAの三人もかなり良かった。eydenが個人的に好きかも。SEEDAも若手に囲まれながらも負けて無いのも良い。

Call Me Revenge-21 Savage.d4vd

Codとのコラボで作られたであろう曲。21 SavageもCoDにキャラとして参加しているのもあって作られたと思う。大体映画のサントラやゲームのタイアップ曲は曲作りに人数や気合を入れて作っているのが伝わるしスケールが大きい曲になる印象があるので結構好き。

lyrical Eazy-Rick Ross.Meek Mill

先月29日にも同じコンビでSHAQ&KOBEが配信されていたがどうやら、11月に二人のジョイントアルバムが配信されるとの事で、そこからこの曲を持ってきたと思われる。
特にMeek Mill好きなのでアルバム楽しみ。

Ave Maria-Zacari-Ty Dolla $ign.Zacari

久しぶりのTy Dolla $ignの曲。そもそもビートで惹きつけられてからの、Ty Dolla $ignのバースなので完全に心を掴まれた。Ty Dolla $ignを聴くのが久しぶりで改めて聴くとやっぱり聞き心地が良くて気持ちいflowを出してくれるのでやっぱり好き。
噂だと近くにカニエと一緒にアルバムを出すとの事らしいのでそちらも楽しみ。

I Should've Known-Lil Tjay.Kyle Richh

力強い808がポイントのこの曲。

Low Tide-iann dior

数日前にiann diorのSNSで配信が予告されていたこの曲。

iann diorで言うのなら、先月に配信されたYou  Dont Evenのが好みだが新曲という事もあり追加した。この曲と1つ前のI Shouldve Knownは週を跨いだり時間が経つと恐らく今後プレイリストに追加しなさそうだったので新曲鮮度を優先して入れてみた。

Different Breed-Mike WiLL Made-It.Swae Lee.Latto

こちらも確か10月17日に配信されtその時から追加したいなと思っていた曲。
ビートは安定のMike WiLL Made-It。そこにSwae LeeとLattoが合わせて行った曲。
正直今週も追加曲が多くてギリギリまで追加を迷っていたが結果的に追加して良かった。

Fuck The D To The A-City Girls

正直今週は追加曲が多くてこれ以上追加する気は無かったのだがCity Girlsのこの曲を聞いてしまった以上追加せざるを得なくなってしまった。
理由はなんと行っても、個人的に去年最も聴いた曲Best5に入るFrom The D To The Aをサンプリングしているからである。

聴く前から曲名が凄い似ているなとは思っていたが、まさかほぼサンプリングしているとは。
そもそも20日に配信されたアルバムに収録されていたのだが、このアルバムproducerが多彩でSouthsideHitmakeGoGrizzlyTay Keithなどが参加しているだけあり出来がかなり良かった。

今週は良曲が多くて結局10曲も追加してしまい合計15曲で40分のプレイリストになってしまった。

それと個人的な事だがこれまでAir Podsでずっと曲を聞いていたのだが、今回から有線のEar Podsに変更した。Air Podsはおそらく故障では無いが劣化してきていて、特に右耳の音量、音質共に低すぎて音量をMaXにしても全然聞こえなかったのだが、Ear Podsにしたらしっかり聴こえるようになったので、とりあえずこれで行ってみようと思う。これまで良く曲が聞こえずにそれが原因で曲に入り込めずに飽きていた所があるのでそれも改善できそう。

とりあえず来週はMoney Manがアルバムを配信するとの事なのでそれをメインに聞いてみたいと思う。

10月27日〜11月2日に追加した曲

Alpfa Bay-Money Man

Don't Worry-Money Man

27日に配信されたMoney Manのアルバムから2曲追加。

9月にもアルバムを出していたはずなのに、1ヶ月後にまたアルバムを配信するMoney Manの仕事ぶり凄い。
9月のアルバムを聴いた時にも書いたがめちゃくちゃFuture意識を感じるラップ。
そしてビートチョイスも素晴らしい。
特に追加したAlpha Bayはアルバム1発目の曲だが、1発目から素晴らしい曲を出してきて引き込まれてしまった。
唯一の欠点は曲に参加したproducerなどのクレジットの記載が無いこと。

CMON FREESTYLE-NLE Choppa

これを聴いた時に少し前のNLE Choppaを感じた。
個人的にはデビューらへんのNLE Choppaが好きなのでテンションが上がった。

BROAD DAY-Offset.Future

少しプレイリストに余裕があったので気になっていたOffsetのアルバムから1曲追加。
この曲は参加しているFutureのフロウが凄くて雰囲気も彼よりな印象。
当初Offsetのアルバムは期待したよりはイマイチみたいな評価をしてしまったが
何だかんだで良い曲多く今月はこの曲も入れて4曲ぐらいプレイリストに追加したし
やっぱりOffsetは流石。

今月の気になったニュース

① テカシ、producerを殴った暴力事件を起こしてドミニカ共和国で逮捕される。あと予想通りに11月の日本来日ライブ延期へ。

題名の通りでproducerを殴ってしまったとの事で、ドミニカで逮捕されたが数日後には50万ドルを支払って釈放されたとの事。しかし釈放後に暴徒化した現地人に襲われたらしくテカシっぽくて笑ってしまった。
そしてその影響なのかは知らないが11月に予定されていた来日公演も延期になった。まぁこれは正直本当に来るのか半信半疑だったので予想通り感がある。

②BAD HOP、舐達麻や孫GONG相手にビーフ勃発。

こちらは一番HOTな話題。
発端は10月22日のフェス「AH1」にて出演予定だったBAD HOPが直前で出演がキャンセルに。そしてSNS上でBAD HOPと舐達麻が乱闘騒ぎになっている様子が拡散されて話題になっていた。

いろいろな憶測が流れており、T-PablowとYZERRの兄貴のMASAがSNSで言及したりしてはいたが、数日後にYZERRが自身のInstagramのLiveで経緯を報告した。

詳しくは記事や他の人がまとめているのでそちらを参照して欲しいのだが
自分が簡単にまとめると

9月23日に行われたフェス「THE  HOPE」のアフターパーティで以前から因縁があったYZERRとRYKEY DADDY DIRTYが鉢合わせし言い争いに

そこに孫GONGが仲裁に入るが、酒に酔った状態の孫GONGはいきなりYZERRに対してバックに付いている身内のヤクザなどの名前を出して脅した挙句にYZERRに対して手を出す。

それに対し怒るYZERRだったが経緯を知らない阿修羅MICが現れて仲裁に入りその場を収めようとする。そしてとりあえずお互い離れて外でYZERRと阿修羅MICが話をしていると、話を聞き付けて現れたT-Pablowが阿修羅MICを殴るというカオスな展開に。
とりあえず孫GONGが全面的に悪いと言うことになり、その場はひとまずお開きに。

しかし翌日以降も孫GONGからの謝罪は無く、Instagram上では平然と投稿していることから怒りは大きくなる。そして相方のJAGGLAに対しても揉めた日にYZERRと阿修羅MICが話し合いを終えたあとクラブに戻ると平然と乾杯をして盛り上げているところを見てそこに対しても怒りを覚える。

そして10月22日のフェス「AH1」の前日にいきなり阿修羅MICから孫GONGを連れて謝罪をしたいとの申し立てを受けるが、当日はフェスのライブに集中したいとの事で謝罪を拒否。そして、フェス内で鉢合わせにならないようにマネジメント会社にも要請する。

しかし現場に到着すると、会場にて酒を飲んで楽しんでいる様子の阿修羅MICを発見。
そしてその場に以前RYKEY DADDY DIRTYがYZERRのディスソング「You  Can Get  Again」に参加したBADSAIKUSHもいて怒りが頂点に達したYZERRが殴りかかる。
そしてこの騒動で出演時間がなくなってしまいライブはキャンセルになる

と言うのが流れだと思う。この流れだとYZERRが一番怒っているのは孫GONGっぽいかも。
BADSAIKUSHは正直殴られたのは可哀想とは思うが、裏でディスっていたという噂もあったり、色々彼に対してのネガティヴなタレコミもSNSで上がってきたりしてカオスな状況になっている。

正直舐達麻もBAD HOPも好きなのでこう言う形になっているのは悲しい。
なんとか上手い事言って今後曲作ってほしいんだけどなぁ。

今月のBest3

1位 Private-KILJ.midwxst

2位 Soulja Talk-BiC Fizzle

3位 Higher Remix-¥ellow Bucks.YZERR.Tiji Jojo.eyden.Bonbero.SEEDA

来月はまず3日にTee GrizzleyのアルバムとTurbo名義の曲が配信予定でさらにKanye WestとTy Dolla $ignのコラボアルバムも予定されているので楽しみ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?