見出し画像

2024 2月 HIP HOP新譜追加まとめ

2/2〜2/8に追加した曲

Lil Yea-Kevin Gates

It Won't Happen-Kevin Gates

God Slippers-Kevin Gates

Healing-Kevin Gates

Protect Children-Kevin Gates

先週配信されていたKevin Gatesのアルバムから選曲。

Kevin Gatesは以前から結構好きで何と言ってもビートのチョイスがかなり良い。今回追加した曲も素晴らしいビート。
アルバムもKevin Gatesらしさ全開で良かった。客演も抑えめで自分の実力 1本で勝負している感もあってカッコ良い。
けど昔からKevin Gatesは良い曲だなと思ってプレイリストに入れても直ぐに飽きてしまうことが多い。自分でも理由は分からない。今の所はまだ飽きてはいないが来週どうなっているかは分からない。

With The Fish-Lyrical Lemonade.$NOT.6 Dogs

先週追加するのを忘れていた曲。
$NOTは結構アングラ感があって暗いダークな曲のイメージが強かったので,この曲みたいな明るい曲に合わせているのは新鮮だった。
それに個人的にも聞きやすい仕上がりで結構好き。

Different Day-Icewear Vezzo

とりあえず今週の新譜だから追加してみた。
ビートはまぁ良いのだがプレイリストで何度もリピートして聴くと,うーん…というのが正直な感想。来週は多分聞いていないと思う。

来週は目玉アルバムの2つが配信予定。
まず1つはこれまで何回も延期続きだったKanye WestとTy Dolla $ignのアルバムがやっと配信されるとアナウンスされた。流石にトラックリストも公開されたしいい加減延期はないと思う。
しかもアルバム自体は複数で構成されてるみたいで,今後も2段3段と配信される豪華仕様との噂もある。
来週配信されるアルバムの曲数も20曲弱ぐらいあって既にボリュームが多い。これで今後も配信されるんだったらとんでもないボリュームになりそう。

そしてもう1つの目玉アルバムはBAD HOPのラストアルバムもやっと配信されるとの事でこれも楽しみ。こちらもラストと言う事でボリュームがエグいことになってそうで楽しみ。
それとこれは個人的予想だが客演に大物USラッパーが入っているのではないかと密かに期待している。
数年前にLift Off作成でアメリカ行った時にMigosに会って,そこで曲作ったんじゃないか?みたいな噂が一時期流れていたし,2023年の秋頃にもアメリカで製作したりしていたので現地で誰かと製作したのでは?と妄想が膨らんでしまう。

何より去年Quavoが来日した時に日本人から曲のオファーがあったというツイートもあったのでマジであるのではないかと予想している。

とりあえず来週はその2つを中心に聞いていきたい。

2/9〜2/15に追加した曲

Last Party Never-Tiji Jojo.YZERR.Vingo.Yellow Pato

OMW-Benjazzy.G-k.i.d.

Locker-G-k.i.d.Tiji Jojo.YZERR

今週配信されたBAD HOPのラストアルバムから追加。

ラストアルバムながらまさかの8曲となったがYZERRらメンバーがInstagramで30%…という投稿をしているのでこの後数回に分けてアルバムを配信すると思われる。

個人的には一気に曲数ドカン!と言うよりは小出しで配信してもらった方が集中力切れずに聴けるし,じっくり聞き込めるのでありがたい。

この第1弾と思われるアルバムの中で1番良かったのがOMW
ビートの雰囲気がエモくて良いのとG-k.i.d.のバースの

誰もお前には興味無いって あいつのバースいらねぇマジダセェ
好き勝手に俺を笑って 馬鹿にしていたあいつ何してる

と言う部分が個人的に凄いグッとくるものがある。
今では今回追加したLockerの様に他の曲でもhookを担当したりしてしっかり自分の形を確立した感があるしBAD HOPのメンバーの中で 1番伸びたと言っても過言では無いと思う。
こういうLokerOMWみたいなエモ目な雰囲気の曲調には1番G-k.i.d.が抜群に合っている。

2/13 追記

geniusでクレジットを見てみたらOMWがどうやらタイプビートっぽかったので色々調べてみたら恐らくこれであろうと思われるのを見つけた。

この制作者のPREMISE On The BEATのチャンネル登録者数が20万人超えていて結構大手な人物のタイプビートを使ったんだなと思った。

Detroit Flow-BabyDrill

Let 'Em Know-BabyDrill

2/7の水曜日という珍しい曜日に配信されたBabyDrillのアルバムから。

ビートのチョイスやproducerにCoupeらが参加しているのもあってYoung Nudyに似ている。というかほぼ一緒と言っても過言ではない。
あまり目立っていないアルバムだが結構良い出来だと思う。

BLACK OPS-Kid Cudi.Denzel Curry

先月のKid Cudiのアルバム配信したばっかなのにもう新曲配信。
ビートが良い。

conscious-Bear1Boss.SoFaygo

特徴的なサウンドな曲。所々マリオがサンプリングされているのが面白く特徴的。
今聞けているけど今後サンプリングの権利的な問題で配信停止になりそうな予感もする。

Dirty Nachos-Mike WiLL Made-It.Chief Keef

Mike WiLL Made-ItとChief Keefのタッグ。
Mike WiLL Made-Itはちょくちょくこれ以外にも色々なラッパーとMike WiLL Made-It名義で曲を出しているのでアルバムを出そうな気もする。

Waiting-Fivio Foreign.Sheff G

急に配信がアナウンスされたFivio Foreignのアルバムから追加。

produceがDigga DのアルバムBack  To Square  Oneに参加していたGreat  Johnがこの曲にも参加している。相変わらず深い響く808使っていて気持ちが良い。

そしてアルバムの感想は正直微妙。落ち着いた雰囲気のビートが多くて終始盛り上がらなかった。印象に残る曲も無かった。

そして今週はおそらく全世界で待望されていたKanye Westのアルバムがまさかの配信されないサプライズ?があった。
先週の時点でトラックリストが公開されてカニエやTy Dolla $ignらのSNSの投稿などを見ていたら流石にいよいよ配信かと期待されていて,2/9日にはリスニングパーティも開催されていたにも関わらず蓋を開けてみるとまさかの配信なし!

この流れなさすがに予想はできなかった。リスニングパーティが開催されても配信されない時点でもういつ出るか分からなくなってきた。本当にわからない。予想ができない。

2/13追記
↑これを書いた本当数十分後についに配信された(Spotifyだけは1日ぐらい遅れての配信だったが)。

正直聞いた感想は「俺は今何を聞かされているんだ…」とハッキリ言うと凄い困惑する内容だった。
あまりにも世界観が強すぎて自分には全く合わなかった。
元々Kanye Westに関して好きでも嫌いでも無いのだが、今回は自分も好きなTy Dolla $ignとのコラボアルバムだったので、その意味では期待はしていたのだが、やはりカニエの主張があまりに強すぎて、カニエがTy Dolla $ignに合わせると言うよりは全く逆で、Ty Dolla $ignがKanye Westの世界に合わせにいった内容になっていた。

この後も多分第二、第三の後追いで配信があると思われるがこの感じだと期待は出来ないかなというのが正直な所。

2/16〜2/22に追加した曲

Lonely Child-G-k.i.d.

先週のBAD HOPのアルバムにメンバー個人曲が追加されたデラックス版が配信されて,その中でも一番良かったG-k.i.d.の曲を今回選んだ。
現時点だとラストアルバムの中でも群を抜いてG-k.i.d.の出来が素晴らしすぎる。
完璧に自分の特徴とかスタイルを掴んでそれをバッチリ出せている。

Turnt-Money Man,Moneybagg Yo

That's Eazy-Money Man

Think About It-Money Man

Do em like that-Money Man

Understand This Lingo-Money Man

2月14日のバレンタインに配信されたMoney Manのアルバムから。

Money Manの曲作りのペース凄い。去年も確か2個はアルバム出していたし,今年に入って早速リリース。しかも期待を裏切らない素晴らし出来に仕上がっている。
やっぱり個人的にMoney Manのフロウもそうだがビートが良すぎる。今回追加したどの曲もビートが素晴らしい。
前作だとAlawaisがプロデューサーで主に関わっていたのだが,今回は彼の参加はしていなくてSaucemankeysCartierRockteeStraightUpGlobalらが携わっていた印象。正直誰も知らないのだがめちゃくちゃ良いビートを作っているのでこれから注目していきたいプロデューサー。
今回追加した曲はどれも良くて甲乙付け難いのだが強いていえばthat's Eazyが現時点だと 1番好き。この中では若干落ち着いているビートに808が絡んでいてそこにこれぞMoney Manというフロウを噛ませているのがよく特徴を出せていると思う。

Breathe-Yeat

今週配信されたYeatのアルバムから。

正直Yeatはそこまで好きではないのでアルバムも本腰を入れて聞いたわけではないが,期待をそこまでしていなかった分,割と良かった。今後のラップのサブジャンルの1つの新たな指針になりそう。

他にも面白い曲があったのだが,プレイリストで何度も聞くと絶対疲れそうになりそうなのでとりあえず 1曲だけにした。

この曲はアルバムの中でも暗めな曲調で少し毛色が違う印象な曲。
個人的にこういった音割れしまくる曲も結構好きで,尚且つそこまでくどく無くて何回も聞いても疲れない曲。

Yeern 101-Schoolboy Q

ScHoolboy Qはこれまで全く聞いたことなくどういうスタイルなのか分からなかい常態で聞いてみたのだが,スキルフルタイプなのが第一印象。
フロウも多彩で聞いてて面白い。
この曲に関してはビートもすごく良いのでフロウと相まってすごく良い仕上がりになっている。
噂でScHoolboy Qはアルバムを近くに配信予定との事なので期待できそう。

BEAST OUT THE CAGE-DUSTY LOCANE

Instagramとかの投稿でDUSTY LOCANEが恐らく刑務所から釈放されたっぽくてその流れで配信されたと思われる曲。

この曲自体は悪くはないがそこまで良い曲ではないとは思うが,DUSTY LOCANEの釈放記念で追加した。

THOUSANDS-Lil Skies

B2B-Benjazzy,Bonbero

11 New Asian-Vingo,OZworld

本来だったらLil Skiesの曲を入れて今週のプレイリストは完成だったのだが,17日にゲスト参加した曲を収録されたデラックス版をBAD HOPが配信したので,急遽Lil Skiesの曲を削除して新たに2曲追加した。

B2BはMVが先行で配信された時から追加しようと思っていた曲で、2人共にスキルフルなバースを蹴っている。

New Asianは宇宙なビートがなぜかとても中毒性がある。病みつきになる。
この曲のプロデューサーはFouxという方で,最近よくVingoと曲を作っている印象で,こういう未来感ビートを作っているイメージがある。
そしてこのビートのイメージに2人がばっちり合っている。日本人だと彼ら以外の人物はちょっと想像ができないほどマッチしている。

2/23〜2/29に追加した曲

2093-Yeat

Never quit-Yeat

先週配信されたYeatのアルバムから気になっていた2曲を追加。
2093はこのアルバムを象徴するような曲でYeatの世界観をガッツリ反映している曲だと思う。ビートもまさにYeat節が出ている。

Never quitはこのアルバムの中では割とオーソドックスなHIP HOP寄りな曲。特にハイハットがそう感じる。

dont let me go-Machine Gun Kerry

ピアノ中心でエモい1曲。MGKの声も落ち着いていてこの雰囲気に合っている。

LIT FOR THE CITY-808 Melo.Bizzy Banks

808 Melo目的で追加した曲。やっぱりビートが素晴らしい。

Thug With Me-Tunde.Mozzy

こちらもビートが素晴らしい曲。Mozzyは結構好きなのだが毎回同じような曲調で中々追加してこなかったのだが,この曲に関してはproducerにDiego Aveが携わっているということもありMozzyらしさを残しつつ良い仕上がりになっている。

今月のBest3

1 OMW-Benjazzy.G-k.i.d.

2 With The Fish-Lyrical Lemonade.$NOT.6 Dogs

3 That's Eazy-Money Man

今月はこの3つが印象深かった。
あとギリギリで追加しなかったがRob49Wassam Babyも良かった。

1位のOMWはなんと言ってもビートが良いのがポイント高い。何だかんだでBAD HOPのアルバムの中で1番良かった。

2位はLyrical LemonadeWith The Fish。初見だとそこまでハマりはしなかったのだが,聞き込んでいくと良さが分かる曲で,リピートして聴いても違和感無く何度も聴ける曲になっている。

3位はMoney ManThat's Eazy。これ以外にもMoney Manのアルバムの曲が良くてその中でも1番良かったこの曲を今回追加した。

最後に今月配信されたBAD HOPのアルバムで何曲か使用したタイプビートを見つけたので紹介。

OMW-Benjazzy,G-k.i.d.

4L-Bark,Benjazzy,C.O.S.A,IO

Play For Week-Bark

Two Tones-Tiji Jojo

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?