見出し画像

こんにちは。

私、顔面筋トレしています。始めてから、1か月が経ち、どうなったのか?

以前の記事で書きましたが、私、自分の声と話し方にコンプレックスがあります。公の前で話すのが本当に苦手で…。1対1なら まぁそれなりにいいんですが。

ボイストレーニングの先生についている知人に活舌を良くしたいと相談したら、顔面筋トレ教えてくれました。その日から毎日トレーニングです。

その内に顔面筋トレで口周りの筋肉が鍛えられたせいか少しずつ活舌が良くなってきているなぁって感じていたんですね。

試してみたくなり、職場の館内放送に挑戦しました。

最初はすごく勇気入りました。館内放送。自分がやっていいのだろうか。聞いた人に笑われないだろうかとか、不快に思われないないだろうかと心配でした。

ここで、思い出したのは、

顔面筋トレしている理由は、情報発信をしていくために声は必要だから。

館内放送はその目標のためのステップ。ビビってる場合じゃない。

そう思い、挑戦しました。

声関係のことで挑戦しようと思うこと自体、自分にとって驚きの進歩なんです。自分は、声のコンプレックスを乗り越えつつあると思えたことも大きな収穫です。

決まった文章を読むという低いハードルだったのも良かったんだと思います。10秒程の案内を読み上げて無事終了。

ホッとしました。

そして、“やったぁ” “自分にもできた!!”という達成感。

久しぶりの感じ。何かに挑戦して少しでも自分が変われたと思うことは大切だと感じました。そのために生きているんだなぁ。とつくづく考えました。


顔面筋トレで活舌改善以外の思ってもいなかった副産物ー自信がつくーは大きいです。この顔面筋トレを教えてくれた知人に感謝です。

悩みを人に相談することって大事かも。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?