見出し画像

「よーし、この仕事が終わったらあの店に行ってケーキ食べよう」
「頑張った自分へのご褒美」
そして、その店に居る自分をイメージする。

かすかに聞こえてくるBGM。
他のお客さんが交わす会話がところどころ聞こえている。
真面目な面持ちでパソコンに向かっている人。
かぐわしいいつものコーヒーの香り。

こんなに想像力を総動員してイメージしたら、そりゃその店に行かないと気が済まなくなる。
ケーキ食べたい!!ってなる。

この気分をコントロールするのは大変。

自分の抑えがきかない。

精神力で何とかしようとしても、疲れるだろう。
貴重なエネルギーをこういうことに浪費したくない。

自分コントロール力を発揮するタイミングはココ。

ケーキを食べた自分がどうなるか考える。
「眠くなって、夜にやろうと思っていたことできなくなるだろう」
そんな自分に何を感じる?
残念な気持ち 怒り 後悔

さらに、食べない場合のメリットを考える。
作業は進むだろう。作業がそれだけ進めば、目標がもっと近くなる。
もっと面白いことが待っている。
感情は?
うれしい 喜び 感激 感動 良くやった自分

どちらの感情を味わいたいか選べばいい。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?