見出し画像

試行錯誤にはメリットがある。

なかなかそう思えないことも多いけど。

試行錯誤に“誤り”という言葉が含まれているからかな。
いい印象があまりなかった。

試行錯誤していると、
自分が堂々巡りしている感じがして不安になることもあった。


試行錯誤で、経験をより積める。
その経験をどう活かせるか。

自分の願いを明確に持って、言語化できれば試行錯誤は怖くない。

むしろ、楽しい。

試行錯誤の結果を検証すれば、自分の思い込みを見出せる。
さらに新しい考えに置き換えることもできる。

そうやって、試行錯誤で行動を磨いていく。
試行錯誤する度に行動に磨きをかけると思えばいい。

磨きが掛かれば、願いはさらに明確な映像になる。ピントも合ってくる。


こういう作業は不安を遠ざける。
「自分にできるだろうか?」疑う心を追い出してくれる。

自分に少しずつ自信が付く。

積極的試行錯誤への取り組みは気持ちも楽にしてくれる。


今までは試行錯誤した自分を責めていた。あまりにも効率が悪いと。

試行錯誤は正しいし、必然だった。

より質を高める試行錯誤をこれからもしていこうと思う。
”思考”錯誤には陥らないように、脳のコンディションは整える。
これも外せない。


あなたはどういう試行錯誤しましたか?
どんなことを発見しましたか?
コメント欄で教えてください。



参考文献
量子力学的願望実現の教科書                 高橋宏和著
脳はものの見方で進化する                ボー・ロット著
バレット博士の脳科学教室71/2章   リサ・フェルドマン・バレット著




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?