見出し画像

iPad 版 Apple Book の不具合について

この一ヶ月ほど(もっと長いかも)iPad のApple Book の挙動がおかしい。最近になってサポートに連絡したが、まだ解決していない。いつか解決した時に、同様の不具合に見舞われている人の助けになればと思い、経緯をまとめておく。

何が起きているか

iPad の Apple Book ではランドスケープモード(画面を横長に使うポジション)で電子書籍を表示する際、横長の画面を本の見開きに見立てて二ページが表示されるはずであるが、なぜか横長の一つのページとして表示されてしまう。以下の画像を見てもらえばそんな感じ。

画像1

この現象が起きるのは、リフロー型の電子書籍のみであり、漫画のようなFIX型の電子書籍の場合は正常に表示される。縦書きの小説などは(挿絵の表示などに違和感がある以外は)それほど困らないのだが、横書きの技術書は一行が画面の横幅一杯に広がってしまうので、そこそこ読みづらい。

今までにやってみた事

先に書いておくが、以下のいずれによっても症状は改善していない。

・本体の再起動
・電子書籍のデータの削除→再ダウンロード
・Apple Book そのものの削除→再ダウンロード
・iPad の初期化
・DFUモードから出荷状態に戻して復元
・DFUモードから出荷状態に戻して復元せずにアプリケーションなどは手動で再ダウンロード
・最新の iPadOS へのアップデート
・iPadOS14.2パブリックベータへのアップデート

原因の予想

記憶が定かではないが、Apple Book はいくつか前のバージョンまで、ランドスケープモードで表示する時に「左右のページの間の空白をなくす」というようなオプションがあったように思う。そのオプションを有効にすると(現在僕の iPad がそうなっているように)画面全てが横長の一つのページとして扱われるようになっていた気がする。いつのまにかそのようなオプションは無くなっていたが、その辺が絡んだトラブルなのではないかと思う。

まず、DFUモードから出荷状態に戻して復元をせずにアプリケーションを手動でインストールし直しても症状が改善されないということは、ハードウェア的なトラブルであるか、さもなくば iCloud 上に保存されている設定データが壊れていると仮定するのが自然であるように思える。

仮に iCloud 上になんらかの設定が保存されているとして、かつ前述の「ランドスケープモードで左右のページ間の空白をなくす」云々の設定が過去のある時点まで実際に存在していたとしよう。現状そのようなオプションは存在しないが、それはユーザーイユターフェイスからアクセスする手段がなくなっただけで、内部的にはそのまま残っているとすると、このトラブルはスッキリ説明可能なように思われる。

つまり、僕が暇だったとか何とかしょうもない理由で「左右のページ間の空白をなくす」的なオプションを有効にした状態で OS をアップデートしたか、もしくは iCloud 上の設定ファイルが何かの表示に壊れてしまい、その際に「左右のページ間の空白をなくす」的なオプションが有効になってしまったというわけだ。

そうすると、現状ユーザーに対して公開されておらず公式にも存在しないオプションがウッカリ有効になってしまい、その設定を変える方法が存在しないので元に戻せず、オマケに設定情報は iCloud 上に存在するから端末を初期化しようが出荷状態に戻そうが意味がないという状態になる。

あと試してみる価値がありそうなことといえば他の Apple ID を新しく作って、iPad をそのアカウントでアクティベートするというのがあるけど、それで解決したところで(これまで購入したソフトウェアなどが山ほどあるので、その辺の移行を全部いい感じにしてもらえないのであれば)僕は Apple ID を変える気はないし、試す意味はなさそう。

サポートに相談したよ

で、自分でもニッチもサッチも行かなくなったのでサポートチャットに相談した。アレコレ聞かれた末に「スペシャリストから電話をかけて対応させてほしい」ということになり、その時は電話対応ができないタイミングだったので翌日に電話で引き続き相談を続けることに。

電話で再びアレコレ話しつつ途中から画面共有しつつ「あーコレは確かに表示が変ですねえ」みたいな感想をもらったりして、さらに別部署の人に相談するから待っててほしいと言われ暫く待った末に「ちょっとすぐには分からないからアレコレ調べて○○日の○時〜○時の間でまたこちらから連絡させてもらう感じで良いですか?」と言われ、それを了解して連絡待ちという状態。

上に書いた「DFUモードで復元して……」というのは、電話で相談してる時に「iPadOS13でも14でも起きてるしなんなら14.2のパブリックベータでも変わらないよ。確認するために入れてみたけど」と伝えたところ提案された。ベータとか入れてると不具合として報告を上げることができないとかで。

現状言えること

もし同じ症状が出てる人がいたら「現時点では有効な対処法はない」と思って静観するのがいいと思う。初期化したりDFUモードから出荷状態に戻したりアレコレはやってみる価値がないとは言わないけど時間がかかって面倒くさい上に少なくとも僕の場合はなんら改善しなかったのでお薦めしない。

今後進展があれば追記するなり別記事を書くなりする予定。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?