コミュニケーション力

コミュニケーション能力は、たぶんすごく大事だ。

人当たりのよさ、会話が続くか、なんてことより、相手を視界にいれて、コミュニケーションをとろうとして、コミュニケーションをとること。

何かをやればやるほど人と違う視点になって、興味が移っていって、孤独感、寂しさ、時には人を責めたくなるような上から見るような軽蔑するような相手を否定するような気持ちになることがある。

でも、聞こえる言葉だけでは分からないことは、あるから。
聞こえる言葉だけ聞いてたら、十人十色ってなんだっけってぐらい、みんなおんなじことしか言ってない。

だからこそ、自分のことを話そうとすること、相手とたくさん話すことは、すごく大事だと思う。
何を見て何を感じるのか。何が大事なのか。

頭が良い人ほど、頑張れる人ほど、コミュニケーション能力は必要だと思う。
そうじゃないときっと、世界を嫌いになっていく。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?