見出し画像

わたしが新型コロナになった話③

こんにちは。わたしがコロナシリーズも3本目になりました。今回はホテル療養編についてです。過去のシリーズもぜひ。(写真はタイのマンゴーです。何回行っても好きなmango tango)

6/25(発症3日/ホテル1日目)ホテル生活スタート

自分の部屋についてから荷物を放り投げて休憩、、、、とまではいかず、ホテル常駐の看護師さんとヒアリングなどして、片付けてとかしていたらあっとゆうまに夕食の時間に。わたしのところは、アナウンスがなったら各自取りに行くシステムで、その時にゴミなどもあったら捨てに行くシステム。ちょっとした気分転換にはなる。場所によっては目の前に置かれていたりするところもあるみたいなので。アナウンスが鳴ってすぐ行く気力もなく、ちょっとしてから下降りたら、5種類ぐらいあるお弁当の何種類かはsoldoutに、、、焼肉弁当食べたかった、、、(その食欲どこから、、、??)結構どれもハードな内容のお弁当だが、言えばインスタントの春雨やおかゆも用意してくれるらしい。ひとまずカレーとお茶、お水を持って部屋に。お水は何本でも良くて、お茶は1食につき1本までだそう。各自でピックアップ。

いざ!初お弁当!いただきます!!味がない!!!!ああああ!!辛うじて嗅覚はあったので、勢いよく匂いを鼻に取り込んで食事を口にするというムリヤリ加減www大変滑稽、いとおかし。しかし量が多い、いくら体力をつけるとはいえ、この量食べて、1日中ベッドにいたらさすがに太るという別の心配がよぎった。(一応病人です)おいしくいただきました。食後はだらだらして、友人達の安否確認して、就寝。

6/26(発症4日目/ホテル2日目)

起床。ホテル療養の一日は至ってシンプルで、朝は8時台にくる県職員の安否確認の電話に出て、検温、パルスオキシメーターで血中酸素濃度の確認、LINEにて送られてくる健康チェックの設問に答える。毎食の食事アナウンスで食事を取りに行く、15時台にくる安否確認電話に出る。夜も適宜検温と血中酸素濃度の確認をする。以上のことが必須事項で後は基本寝てようが映画見てようが過ごし方は自由。

まあ何の気なしに朝ごはんを取り行き、唯一の楽しみの嗅覚をあてに食べようと思ったら、ん??ん??匂いがしない!!!!!ええええ!やられた!ついに嗅覚まで取られてしまった、、、。試しにこの世で一番嫌いなトマトを口にしてもなんの問題なしに食べれてしまう、、、はあ。本当に味覚も嗅覚もないものかと、、、。お手上げです。ちなみに他の症状と言えばカラダと喉の痛みと咳はデフォルトで味覚嗅覚がない。熱は下がったもののコロナというコロナの症状がすごいすごい、、。とりあえずどうしようもできないので無心に食べることに。あとは寝る。午後は映画見て、友人たちと電話、(ちなみに友人たちは明日ホテルに行くとのこと、ずいぶん対応に差があるなと、、)おしゃべりが大好きなことで有名な私たちは気づいたら23時まで話しているという恐怖。おかげて気持ちも紛れました。同じ境遇の人がいるだけで安心する。人の大切さに触れた一日でした。

6/27 (発症5日目/ホテル3日目)

寝起きがとても悪く、熱測ってみたら37℃超えていてびっくり。2日ぶりぐらいに熱が上がったので午前中は就寝。午後になりとりあえず起きなきゃ~って起きてなんとなくご飯食べてなんとなくyoutube見てずっと見たかった映画見て、友人と電話して一日終了。症状は相変わらず良くならなくて、お風呂入るだけで疲れちゃうぐらいには体力がなくなっているの感じてる。なにを思ったのか、筋膜ローラーとヨガマット持ってきたけど出番なさそう(もっと大事なものもってくるべきだった、、、、)

今回はここまで。次回はその続きを書こうかと、、。

この記事が参加している募集

振り返りnote

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?