風邪から咽頭炎になって扁桃周囲膿瘍になった話②

こんばんは。
今回は咽頭炎編を書きたいと思います。
前回の風邪編をご覧になっていない方はこちらからぜひ。

では早速、ここからどんどん体調が悪くなっていきます。

5日目

なにかがおかしいと思った日。
薬を飲んでも体調が良くなることはなく、むしろ悪化しているとしか思えない。
おまけにこの日は低気圧。頭痛持ちの自分に追い打ちをかける。
加えて耳が痛い・・・もはやただの風邪ではないのではと。

ダメだと思って初めて仕事を早退した。
17:30に退勤してそのままPC閉じて寝た。起きたら23:00だった。
熱測ったら37℃、ここまで際どいラインではあったがギリ熱はなかったのだがここに来て熱が出た。
風邪なのかインフルなのかコロナなのかよくわからん。
明日はもともと仕事休みなので絶対に病院に行くと決めた。

6日目

熱は下がっていた、倦怠感が全く無く、心なしか急に少しラクになった気もした。
昨日までの辛さはなんだったんだろうか・・・

とはいえ病院には行った。
病院で測ったらまた熱があった、なんやねん。
病院では溶連菌の検査をした、なんか棒で喉をグリグリ〜〜〜〜〜〜ってやられるのだが、いてえいてえ、びっくりした。
10分ほどで結果が出て、陰性。

なのでなにかしらの原因で咽頭炎ですねって。
喉風邪には一般的な薬を処方されて帰宅。

なんだ、咽頭炎だったのか〜!原因も分かったしこれで治る〜と思いその日は療養に当てた。

7日目

倦怠感もなく喉の痛みだけになったので出社した。
週一で出社日が決まっており、今日がその日だったので。

いつもは同僚とランチに行くのだが喉も痛くてロクに話せないので一人でいった。にしてもどう考えても喉が痛い。処方された薬はいつ効くのだか〜
昨日の今日だしまだか〜と思いながら午後も勤務。

仕事から帰宅、問題はここから。
寝れない・・・・喉が痛くて起きてしまう。
もはや何もしていなくても喉が痛く踏ん張ってしまう。怖い。
喉が痛くて寝れないことがあることにびっくり。
気づいたら寝ていた。よかった。

8日目

辛くて泣いた。どうしてこんなに喉が痛いのかと。
もうツバを飲むのは当たり前に痛いし、食事も満足にできる状態でもない。
もう体調悪くなってから1週間も経っているのにひどくなる一方だと。

そしてこの日は仕事終わりに彼氏と会う約束をしていた。
当初から彼は買い出しに行ってくれたり、常に気にかけてくれていたので早く会いたくて仕方がなかった、のに会えない!

喉は痛い、けど倦怠感がないから仕事はする
(実際仕事して気を紛らせていたところはある)
薬は効かない、ご飯もロクに食べれない、彼氏には会えない
なにがいいんだかと自暴自棄。

仕事終わってご飯食べて就寝。

9日目

この日は仕事が休みなので療養の日。
再三言うようだが倦怠感はないのでできるうちに洗濯・掃除機・トイレ・お風呂掃除とスーパーへの買い出しを済ませた。

やっぱり喉は痛いし、デフォルトで耳も痛いのはもう慣れた
あと、昨日から気になるのはしゃべりにくい・・・
なんかモゴモゴした感じというか、イガイガしてしゃべれないというよりは詰まってしゃべれないという新境地。

明らかにおかしいのは口が開かない。
痛くて広げられないから一口が小さい、その上飲み込むのに痛いからご飯食べるのに時間がかかって疲労困憊

そして昨日に続き、夜になると微熱が出る。

いろいろ症状が顕著に表れてきた。
処方されてから飲んでいる薬は効いていないことが明確、新たな症状も出て
悪化している、絶対にこれは咽頭炎ではない。

ちょうど次の日が月曜日なので病院に行こうと決めた。
今日もやっぱり満足には寝られない。喉の痛さ甘く見ていた。

次回、まさか自分が扁桃炎?編!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?