見出し画像

#30 楽しくて嬉しくてちょっと寂しい

30日目

全部が新しくてわくわくが止まらなかった1週間目
少しだけ分かってきた2週間目
日本との違いを感じた3週間目
生活することに慣れてきて先を見始めた4週間目

5週間目に突入した今思うことは「楽しくて嬉しくてちょっと寂しい」

まだまだ知らないことたくさん
毎日見る日本とは違う景色
大好きな英語を毎日使って生活ができること
人見知りをあまりしなくなって、躊躇なく人に話しかけることが増えて
友達も増えて
毎日本当に楽しく過ごしている

16歳で初めて来て、絶対にまた来ると夢見た土地に帰ってきて
新たな人たちとのつながりだったり
人の温かさに触れたり
文化の違いに触れたり
そのすべてが嬉しい

でも同時に
友達や恋人に無性に会いたくなる時がある
何か小さなことでも家族に知らせたくなる
和食を食べたい
温かいお風呂に入りたい

いろんな人やものに対して、近くにない寂しさが押し寄せることもあって、自分でも「あら、意外と大丈夫だし意外と寂しい」と思っている(どっち)

抱く感情、いろいろ大事にしながらこの1年を生き延びる

・・・・・

今日は渡航して初めて英語の難しさにちょっとうろたえた

やりたいことがあって、そのために日本の運転免許をオーストラリアで認証してもらうために書類を書いていたんだけどホームページも当たり前ながら全部英語で合っているのか分からない不安で書く手が遅くなる笑

加えて、手続きや運転免許のテストに多言語対応はしてるみたいなんだけど日本語は対象外だったから英語でなんとかするしかない

公式の文書の英語は普段学習するシンプルな文章でないことも多くて、ちょっと難しい

ホストファミリーに聞いてなんとかなることもあれば、分からないこともある

とりあえず手続きの準備段階で止まってられないので、明日免許センターに行って聞いてみることにした

分からないことだらけだけど、きっとなんとかなる~!

少しくらい難しい方が、燃えるかも


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?