見出し画像

#23 渡航から3週間と気持ちのこと

昨日でオーストラリアに来てから3週間

銀行のアプリの設定が全然うまくいかないとか、家の内見したくてメッセージ送ったけど返信ないとか、小さいことは毎日いろいろ起こるけれど大きな困りごとはなく何とかなっている

渡航直前は急に自分が本当に一人で国外に行って生活できるのか、
漠然とした自信のなさや不安に駆られることもあったけれど

自分がしっかりと動けばなんとかこの1年生き延びていけるような気はしている

昨年の大半を卒業後の進路に不安を抱えながら過ごして

時間の経過とともに自分のやりたいことに向けた最終的な決断ができない自分に苛立ちを感じたり、自信を無くしたりを繰り返していたけれど

実際にオーストラリアに来てみて、前から不安と同時に少しだけ感じていた「自分もやってみれば何かできるのでは」という小さな希望を自分で毎日証明する日々を過ごしていて

以前は挑戦するかしないかで迷っていたけど

一歩外に出てみたら、もう挑戦するしかないから

今はいろんなことがあるけれど、それも全部不安よりも楽しみが勝っている

今はまだ仕事も次の家も見つかっていなくて、金銭的な不安もあるけれど

行きたいカフェや買いたいものを見つけては、それらが働くモチベーションになって

全部プラスに作用できるような心の状態で居られていることが嬉しい

小さなことにも不安を感じたり心配性な自分が、オーストラリアに来て「まぁいっか」の精神を少しだけ身に着けて

自分の心の声に耳を貸すのが苦手な自分が、「自分は今、どう思ってる?」と都度聞くことが少しずつ自然にできるようになってきている

たった3週間、されど3週間

環境の変化に伴って生じた心の変化は自分が予想していたよりも大きくて

前よりも少しだけ自分のことを自分で誇れるようになった

この1年どうなるか始まった今もどうなるか分からないことだらけだけど、自分なりに楽しく生きていきたいなぁと思う

毎日書くつもりが最近2日に1回と、マイペースな更新になりつつあるけれど自分の振り返りのために残しているものなので

生活とうまくバランスを取りながら記録を残していきたい



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?