見出し画像

#16 日本をみる、世界をみる

学校が始まって、3週目の月曜日

General Englishのクラスもあと2週間

今日は初めて学校帰りにクラスメイトとお出かけをして、夜ご飯を食べに行った

授業の終了は13時過ぎなので、あまり遠くへは行かずトラムで行ける距離にある学校近くの美術館へ

日本の美術品とか昔のリーフレットとか、仏像とかも展示してあった

オーストラリアの人から見て、日本の美術品や芸術品がどんなふうに映っているのか

日本語でいろいろ書いてあるのもあったので、書いてあることを友達に説明したら興味深そうでなんだか嬉しかった

美術品を通して日本文化を外から学ぶ

これも面白い機会だった

美術館はとても大きくて、大好きなヨーロッパの絵も教科書で見たピカソの絵も見れて嬉しかったし、絵を見ながらいろいろ考えるのが楽しかった

2時間くらい美術館を満喫して早めの夜ご飯へ

人生初マーラータンが美味しかった!

見た目ほど辛くないのよ


ご飯を食べて、帰り道に駅に近づくにつれて、大きな声で叫んでいる?みたいな声が聞こえて、道路には警察車両もたくさん

なんだか怖いなぁと思っていたら、駅前で多くの人がデモをしていた

持っていたのは「Save Israel」と書かれたプラカードや大きな旗

初めてデモを目にした

ちょうど昨日くらいにもニュースで目にしたイスラエルの問題

何も知らなかった自分と
それに対する恥ずかしさと
デモに参加している人たちの気持ちと
現地で起きていることと
いろいろな情報や日本で見ることのなかったデモを目の当たりにしてショックや悲しさが込み上げてきて、こっちに来て初めて泣きそうになった

日本にいるときにはあまり見たことがなかったデモ

実際に目にするといかに自分が何も知らないかを思い知らされる

うまく言葉にできないけれどオーストラリアに来て、より世界が近く感じたり、思いのほか日本が近く感じることもある

日本の外に出てみて、自分の知っているものとは異なる普通が存在する場所で生きてみて毎日自分の普通がひっくり返る大きな違いや小さな違いに触れる

そこから自分が感じたことを忘れないように、零れ落ちていかないように、言葉にして、次の行動につなげていきたい

今日思ったことを言葉にするには時間がかかりそうだ




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?