見出し画像

#17 Just Chill

I woke up at 6:20, and left home at 7:30 to go to school.
I had grammar and vocabulary test today, but I enjoyed whole lesson as always. I left school immediately after finishing the class, because I felt a bit tired and need to take a rest. But I had to wait for the train in the station for about an hour because of the delay. I felt a bit exhausted but I kinda get used to the train delay (cuz it often happens in Australia)
Many unexpected things happen every day, but today was a beautiful sunny day, too.

April 16, 2024

昨日の夜、やっとTFNの申請ができて仕事を始めるのに必要な基本的な手続きがほとんど一通りできたのでホッとしています(まだまだスタート地点より手前にいる気分だけれど)

次の住居探しや仕事探し、こっちにきてやってみたい事もできたのでそれに向けて調べたり必要なものをチェックしている感じ

新しい生活に向けた準備も少しずつ整えていきたい

・・・・・

今日は学校帰りに電車が遅延してて1時間も駅で待つことになった

その話をたまたま大学のゼミの先生(オーストラリア出身)にLINEでしていたらJust chillという考え方があると教えてくれた

コントロールできないこともある
そういうことが起きたときには、心配せずに待つのが良い

みたいな意味だそう

これを聞いたときにすごく納得したことがある

少し前もnoteに書いたかもしれないけど、電車の遅れくらいじゃオーストラリアの人は全く動揺した様子もなければイライラした様子もない

ただ座って待ったり、アナウンスがあればそれを聞いてどうするか考える感じだ

電車の遅延は私たちにはどうにもできない
だからみんなjust chillだったんだ、と思った

なかなか日本ではjust chillという考え方をしている場面も人もあまり見なかったので新しい価値観を言葉で表現できるようになった感じ

心配性なところがある自分ですが、場合に応じてJust chillと思えるようにしたいなと思った日でした

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?