見出し画像

#25 ぼちぼち

明日はオーストラリアは祝日「アンザックの日」なので学校はお休み

アンザックの日はオーストラリアとニュージーランドのすべての戦死者や平和に従事した人のための祝日なんだそう

今ちょうど、アンザックの日って何だろう、と思って調べてWikipediaで出てきた画像に見覚えがあるな~と思ったら人生で初めてオーストラリアに来た時に行ったパースのキングスパークにあった戦争記念碑だった

ちょっと暗いけど右の記念碑

戦争の記念碑なんだよっていう説明を受けた記憶はあるけど、ちゃんと知らなかった
生活してみると祝日とかを通してその国の文化や建造物とかのつながりを知れるのはやっぱり面白い

・・・・・

最近少し疲れているのか、あまり心に余裕がなかった気がしていて

渡航から4週間近く経過していろいろなことに慣れてはきたけれど

時間が経ったがゆえにこれから先のことを考えると心配もすこしある

同じ日にTFNを申請した友人にはすでにTFNが届いているのに自分は届いていないこととか

仕事を探しているけれどこれから学校の授業時間が午後に変わるから仕事しづらい+探しづらいこととか

小さなことで少しひるんだり、疲れがたまってしまったりする

でも、何が起きても死ぬわけじゃないし、キャリアも何もないので失うものはお金くらい(笑)

と半分冗談、半分本気で自分を落ち着かせている

焦っているとなかなかうまく事が進まない気がする

だから心の余裕を大事にしながら、自分の声や体調に耳を傾けながらしっかり進んでいくぞ、という気持ち

・・・・・

もうすぐ渡航して1か月が経つのに昨日初めて降りるバス停を間違えるというびっくりな経験をした

いつもstopボタンを押すタイミングの目印にしているバス停があって、そのバス停の次で降りれば家から一番近いと思ったのに

降りてみたらいつもと全然違う場所で

グーグルマップで位置確認したら全然違う場所に降り立ってた笑

夜20時すぎに一人で外歩くのはさすがに少し怖かった…笑

家帰って、なんでだろうと思ってバスの経路確認したら、まさかの同じ名前のバス停が2つあることに気が付いた(そんなことあるの…?)

毎日乗るバスなのに今まで気が付いてなかったのもすごい

本当に日本の普通がいろんな場所で通じなくて面白いです

今日も元気に生きてます

最近睡眠の質が悪すぎるので、明日はゆっくり寝ます

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?