見出し画像

#14 ばらんす

I decided to write a short diary every day in English at the beginning of my note to improve my English skills.

It was a good day today, the weather was nice, and it was not that cold.
I went to a Korean restaurant with my roommate today. I had hot-pod with tohu and side menu. It was not that expensive but tastes so good! I will probably repeat there again :)
After we had lunch, we went around the shopping center near the restaurant, and we found so many Asian food including Japanese food. That makes me happy even though I didn't buy anything. 
Btw, I saw many stars tonight for the first time since I came to Australia. It makes me really happy, too!

April 13th Saturday

オーストラリアに来てから、自分の中でかなり気をつけていることがある

それは「バランス」だ

ただでさえ新しい環境、慣れないことも多い

そんな中で、どれだけ自分の心の声に耳を傾けて心の安定を図るか

少し疲れた日には、自分に少し甘くする
まだまだ元気だぞって日には少し遠くまで出かけて必要な用事を済ませる

バランス良く、ストレス少なく生活できるように気をつけているけれど
特に気をつけているのが、「食」に関すること

これまで、言ってしまえば割と食に無頓着だった

食べるならば体にいいものを取りたいけれど、そもそも「食べる」ということにあまり興味が湧かなかった(とても変な言い方だけれど)

だから、食べるのが面倒なときは昼を抜いたりしてしまって食べないこともあった

でもオーストラリアに来てから「食」がどれだけ自分に影響を及ぼすかを再認識した

オーストラリアでは到着から6月上旬までの2か月はホームステイだ
だからこれまで日本で食べていたものとは大きく違うものを毎日口にする

ホストマザーはとても料理上手なので、毎日美味しいものを用意してくれる
また、ホストマザーはフィリピン人で主食はお米だからありがたいことに、ほぼ毎日お米を食べることもできている(日本米ではないけれど)
それでもやっぱり日本食が恋しくなるし、日本食に限らず日本で好んで食べていたものが恋しくなる

今日はルームメイトと韓国料理屋さんに行って、スンドゥブを食べた
辛いものが好きなので、日本でもよく食べていたスンドゥブ

久しぶりに食べたら、沁みた

お米も日本で食べていたものと変わらない
スンドゥブのあの辛さも、温かさも全部沁みた

多分、人間って体に何を取り入れるかってめちゃくちゃ大事なんだなって今更ながら思った

それは食事に限らずだけれど

これまで分かっていたようで分かっていなかった気がする

体に取り入れる栄養素の話だけじゃなくって、それを食べることで自分がどんな気持ちになるか、とか
新しい環境にいると、たくさん挑戦しなきゃと思っていつもたくさんの新しい情報や経験を欲してしまうけれど、疲れたときには慣れ親しんだものでリラックスする時間を作ることもめちゃくちゃに大事だ

オーストラリアに来るまで、自分に優しくする方法が分からなかった
常にがんばることで自信をつけてきたけれど、今は少し、自分に厳しくするだけでなく、時には優しくしながら自分のなかでバランスを保つ感覚を養えているような気がしている
そんな変化を感じて、それだけでオーストラリアに来るという決断をしてよかったなぁなんて思ったりする(大げさ?笑)

自分の心が向くものに向き合ってみる
なぜそれが必要か、本当に必要か
ちゃんと自分と相談する

自分の中で上手にバランスを保つ練習をしながら、日々楽しんで生活していきたいなと思う






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?