見出し画像

❤︎ Mother's Day ❤︎



5月14日は、母の日ですね。
すべてのお母さん、ありがとうございます!!
これからも元気でいてください♡


母の日には1日早い13日に、母とさくらんぼ狩りに行ってきました♡

〈タイムスケジュール〉

7時15分   自宅を出発
 ↓
9時15分   諏訪湖SAにて休憩
 ↓
10時45分  道の駅しらねに到着
 ↓
11時00分  さくらんぼ狩り
 ↓
13時00分  ランチ
 ↓              
15時00分  おやつ
 ↓
15時50分  日帰り温泉 しもべの湯
 ↓
19時00分  岡崎SAにて休憩
 ↓
20時00分  帰宅



南アルプス市の観光協会が運営されているさくらんぼ狩りに行ってきました。

さくらんぼ狩りのチラシ


ハウスでのさくらんぼ狩りは「要予約」で5月上旬〜中旬だったので、電話してみたところ、ハウスは5月14日まで。早速予約。
当日の流れは以下をご覧下さい。

「道の駅 しらね」内にある南アルプス市観光協会の受付で予約の名前を伝え、申込をすると、農園に連絡してくれます。
10分ほどで、農園の方がお迎えにいらして、その方の車についていきました。

土曜日にもかかわらず、私達と一緒に案内されたのは、3世代家族(8人)と思われるグループが1組だけ。

道の駅しらね
さくらんぼ


料金を農園でお支払いして、30分間さくらんぼ狩りを楽しみました!

お邪魔した農園では、佐藤錦、紅秀峰(たぶん…間違っていたらごめんなさい。)を食べることができました。
粒は少し小さめでしたが、とても甘くて、大・大満足でした!

農園の方からは、「GWは人が多いけど今日より沢山なってるから、来年は5月上旬に来た方が良いよ!」って言われました。

でも、お腹いっぱい食べれたし、私的には空いているこの辺りに伺う方がスキかも♡

お土産は100g 1200円


さくらんぼをお腹いっぱい食べた後ですが、山梨名物ほうとうを食べに甲府に向かいました。

伺ったのは、昇仙峡ロープウェイの真向かいにある「渓流 流しそうめん・ほうとう円右衛門」さん


私の予定では、昇仙峡ロープウェイに乗って散策してからランチの予定でしたが、あいにくの天気。

母から「雨で足元悪いかもしれないし、行きたくない。」と言われてしまい、予定を変更して、昼食をとることに。

趣きのある店構え
川を眺めながらいただけます


小雨が降っていたため、川沿いにあるオープン席は肌寒く、私自身なんで今日この店を選んでしまったんだろうか?と若干後悔していました。

熱々のほうとうをいただいたら、さっきまでのネガティブな思いもどこへやら…(笑)

ほうとう、ホント美味しかった!
2人ともしっかり完食。

ご馳走様でした。

メニュー
きのこほうとう


昇仙峡ロープウェイのHPはこちら
  ↓ ↓ ↓



山梨県といえば、フルーツ王国ですよね!
フルーツが大好きな母と私。
山梨に来て、フルーツデザートを食べないわけがない。


えっ?また、たべるの?って思った人へ

デザートは別腹です(笑)


フルーツタルトが人気な南アルプス市にある「アニーズ」さんへ

アトリエ アニーズじゃなかったことは、母には内緒!
15時頃のショーケース


フルーツパフェがいただける「アトリエ アニーズ」さんに行ったつもりになっていましたか…記事を書く際に、アニーズのHPを確認したところ、私が伺ったのは「アニーズ」だったことが発覚…(涙)

やっちゃいました…。
どうやら、ナビに住所を入れ間違えていたようです。
残念でしたが、次回のお楽しみとします。


少し雨に濡れてしまったので、日帰り温泉に寄ることに。
道の駅でもらった山梨観光ガイドマップを開き、帰り道にある「下部温泉郷」(身延町)に決定!

日本の名湯秘湯百選に選ばれた山梨県・下部温泉は、古くから骨折や切り傷に良いとされています。武田信玄公が戦いの傷を癒したと伝えられて以来、「武田信玄のかくし湯」として有名。
              (パンフレットより)

中部横断道の下部温泉早川ICから5分くらいで到着。

真新しい建物


伺って、びっくり〜!!
どこもかしこもピッカピカ⭐︎⭐︎
聞けば、4月28日にオープンしたばかりとのこと。

こちらの「日帰り温泉 しもべの湯」は、泉質の異なる2種類の源泉を使用。湯治に適しているそうです。
泡風呂、寝湯、露天風呂のほか、ロウリュウサウナもありました。

お食事処もありますよ!

メニュー
タニタとのコラボメニュー



温泉で身体はさっぱり、頭はハッキリしたので、元気に運転頑張れそうです。


岡崎SAで休憩。
お腹はあまりすいていなかったので、お手洗いだけ済ませて、自宅を目指しました。

20時過ぎに自宅に無事到着。

〈本日のお土産〉

さくらんぼ以外は…

とうもろこし


とうもろこしを今朝蒸しました。
歯抜け部分がありましたが、大粒で甘かったです。

アニーズのアップルカスタードパイ
(写真お借りしました)



最後まで読んでくださり、
ありがとうございました♡

この記事が参加している募集

旅のフォトアルバム

休日フォトアルバム

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?