見出し画像

[北欧編]母と娘で行く旅⑧


前回の記事はこちらです。
 ↓  ↓  ↓



1日目の夕食は…じゃじゃーん!

こちら  ↓   ↓   ↓

名古屋といえば♡


♡スガキヤラーメンと金ちゃんヌードル♡


デンマークまで来て、
カップ麺??…って思いますよね(笑)

留学中の娘に差入れで、スーツケースの半分の日本食を持参していました。
早速、食べた〜い!!って言われたので、初日は我が家の定番メニューをお部屋で。(笑) 

海外で食べる日本のカップ麺って…
ホント美味しいですね♡


おはようございます!
コペンハーゲン3日目です。

本日のスケジュールは…

9時30分   朝食
 ↓
10時30分  ローゼンボー城
 ↓
11時30分  国立美術館
 ↓
12時30分  ラウンドタワー
 ↓
13時00分  アマリエンボー宮殿
 ↓
14時00分  ランチ
 ↓
15時00分  カナルツアー
 ↓
16時15分  ストロイエにてショッピング・休憩
 ↓            
19時00分  ホテル



コペンハーゲン3日目の朝食は、ストロイエのお店の方に教えてもらった「BUKA」というお店に行きました。

テラス席もあります。
美味しそうなパンが沢山♡


こじんまりとした店内に、お客様が3組ほど待っていました。
店内で食べたかったのですが…満席だったので、私達は持ち帰りにして、コンゲンス・ニュートー広場のベンチで頂きました。

ピスタチオクロワッサンとオランジェシナモン


サクサクのクロワッサンにピスタチオクリームが美味しかった!(娘談)

他にはデニッシュ系やサンドイッチもありました。
どれも美味しそうで迷っちゃいました。

コンゲンス・ニュートー広場から近いので、是非行ってみてください♡


美味しい朝食も食べたので、今日も一日コペンハーゲンを楽しみたいと思います!

本日最初に伺ったのは、1634年クリスチャン4世が夏の離宮として建てた「ローゼンボー城」

青空にお城が映えてます。
日本語のガイドブック



私は利用しませんでしたが、ローゼンボーのFREEWIFIを使って、ご自身のスマートフォンやタブレットをモバイルガイドとして利用できるそうです。

玉座がある大広間


地下にある宝物庫には王冠や剣などの貴重なコレクションが展示されています。

冠の宝石


ローゼンボーの冠の宝石は、4セットの宝石で構成されており、真珠またはルビーと、エメラルド、ローズカットとブリリアントカットのダイヤモンドがはめ込まれています。それを使えるのは王妃のみであり、デンマーク国内でのみ使用が許されています。新年の晩餐会の際など、年に数回使用されます。
            (ガイドブックより引用)


入城料は大人130DKK。
コペンハーゲン・カード対象施設です。


ローゼンボー城から歩いて10分程の場所にある
「コペンハーゲン国立美術館」

こちらもコペンハーゲン・カード対象施設。
(入場料 大人120DKK)

デンマーク内最大規模の美術館


ルーベンスをはじめ、マティスやピカソ、デンマークを代表する画家であるハマスホイ(読み方合ってるかな…?)のコレクションなどを観ることができます。

天井が高く、開放的な空間が広がっており、
ゆったりと鑑賞できました。

とても広いので、時間に余裕をもっていかれると良いと思います。

ムンクの作品もありました。



ランチの前にもう1ヶ所。
「ラウンドタワー」へ 

1642年に天体観測所として建てられた円塔で、国立美術館から歩いて20分程の場所にあります。

入場料は大人40DKK
(コペンハーゲン・カード対象施設)

素敵な入口

高さ約34.8mとたいして高くありません。 
長さ209mのスロープを歩いて行くと…

展望台から眺めるコペンハーゲン市街


スロープの途中に休憩用のベンチがあるのですが、横にある窓からも景色を眺めることが出来ます。

案内図




3日目の後半に続きます。

この記事が参加している募集

私の朝ごはん

旅のフォトアルバム

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?