見出し画像

[北欧編]母と娘で行く旅⑩


前回の記事はこちらです。
 ↓  ↓  ↓


おはようございます。
本日は移動日で、朝からコペンハーゲン空港へ。
ノルウェーのベルゲンに向かいます。

本日のスケジュールは…

5時30分   ホテルを出発
 ↓
6時00分   コペンハーゲン空港・朝食
 ↓
8時00分   コペンハーゲン発
 ↓               (スカンジナビア航空)
9時25分   ベルゲン着
 ↓
10時45分  ホテル
 ↓
11時30分  ブリッゲンにてランチ・散策
 ↓
13時00分  フロイエン山
 ↓
15時00分  ホテル


おはようございます。

ホテルの螺旋階段みたら、一気に目が覚めた!!

思い返せば4日前、夜中の3時にフラフラになりながら…スーツケースをもって上がったんだった!
(北欧編の⑥とフェニックス コペンハーゲンの記事 参照)
今日は下りだけど…。
階段が内側に傾いていて、スーツケース持ちながらだと、だんだん内側に寄って行くよ〜(汗)

さぁ、チェックアウトも済んだので、コペンハーゲン空港へ。

最寄り駅のコンゲンス・ニュートー駅から地下鉄で向かいました。
これもコペンハーゲン・カードで!
最後までコペンハーゲン・カードにはお世話になりました。
計算してないけど…きっと購入額以上使用したと思うな♡


無事に飛行機のチェックインを済ませて、荷物も預けて身軽になったので、早速朝食を食べに行きました。

ブレックファースト・プレートは145DKK



私は卵とベーコン、トマトの入ったブレックファースト・トースト(85DKK)とPukkaのオーガニックティー(35DKK)、娘はハム&チーズ・トースト(65DKK)とオレンジ&キャロットジュース(40DKK)

ブレックファースト・トーストと紅茶



私達はソグネフィヨルド観光ツアーに参加するために、ベルゲンへ向かいます。
飛行機の窓から外を見ると…雪山とフィヨルドが見えてきました!

飛行機の窓より



コペンハーゲンから1時間半ほどでベルゲンに到着。

何で?マークなんだろう。


可愛らしいトイレの表示♡


ノルウェー第2の都市であるベルゲン。
ソグネフィヨルドやハダンゲルフィヨルド観光のベースタウンであり、ノルウェー最大の港湾都市です。

空港から市内中心部へは、都市鉄道「ベルゲン・ライト・レール」で約45分。

ベルゲン・ライト・レール



ベルゲンでの滞在ホテルは、ライト・レールのバイパルケン駅から徒歩で3分ほどの場所にある「スカンデイック バイパルケン」

詳しくは「お世話になりました。スカンデイック バイパルケン」をご覧ください

   ↓    ↓     ↓




ホテルに荷物を預けて、お散歩がてらランチへ

世界遺産のブリッゲン


ブリッゲン(Bryggen)とは、ノルウェー王国ベルゲン旧市街の倉庫群。ブリッゲン(日本語ではブリュッゲンとも表記)はノルウェー語で埠頭という意味で、ハンザ同盟時代ドイツ人街だった地区に、カラフルで奥行の深い木造倉庫がならんでいる。建物は伝統的な技法で修復されており、現在も商店やレストラン、ミュージアムとして使用されている1979年に世界遺産として登録された。(Wikipediaより)





ブリッゲンを散策したあとは、ブリッゲン内にある伝統的なノルウェー料理がいただける「ブリッゲロフテ&ステューエネ」にて、ランチをしました。

開店してすぐの入店だったので、予約なしでも席を用意してもらえましたが、人気店のようなので伺う場合は予約した方が良さそうでした。

お店の中
ムール貝や小エビ、野菜が入ったフィッシュスープ


わたしがいただいたフィッシュスープは具沢山で、優しいお味のスープでした♡


ランチの後は、フロイエン山へ向かいました。
フロイエン山は街の東に位置する標高約400メートルの山です。山頂へはケーブルカーもしくは、登山道を歩いて登ることもできます。

私達はもちろんケーブルカーで山頂へ

ケーブルカー乗り場
往復160NOK、ファミリーチケットあり
山頂からの景色
青い空と海を眺めながら、アイスおいしい♡





ベルゲン美術館にも行く予定でいましたが、朝も早かったし、明日も朝早いので…今日は早めに寝ることにしました。

明日は、いよいよお楽しみのフィヨルドツアーです♡


つづく

この記事が参加している募集

旅のフォトアルバム

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?