見出し画像

高齢の母と行く『山口の旅』1日目②


1日目の続きです。


日本最大級の規模を誇る鍾乳洞「秋芳洞」
国の特別天然記念物に指定されています。
秋芳洞案内所入り口から、いざ出発!

入口、ワクワクします。
皿状の平たい岩が段々畑のような百枚皿
高さ15m、幅4mの黄金柱

正面入口から入り、折り返してまた正面入口にもど
る予定でしたが、思いもよらないアクシデントが!!
なんと!暗がりで全く足元が見えず、母が立ち往生してしまいました。
当然、通路に明かりはあるのですが…足元が暗くて見づらいところがあります。見え方は本人しかわからないのですが、かなり怖かったようで手を繋いで見学。
折り返して戻るのは難しかったため、タイムトンネルを抜けて黒谷口から出て、タクシーで駐車場に戻りました。

3億年のタイムトンネル

私は長い年月をかけて生み出された造形美を堪能しましたが、母はもう鍾乳洞はこりごりと言ってました(笑)
皆様も高齢者と一緒に行く場合は、お気をつけて下さいませ。

おまけ:黒谷口に出る階段



秋吉台カルストロードを通り、カルスト展望台へ

秋吉台

秋吉台は日本最大級のカルスト台地で、国定公園及び国の特別天然記念物に指定されています。
大自然が作り出した神秘的な光景が広がっています。
展望台の隣にあるMine秋吉台ジオパークセンター「カルスター」はジオパークの情報発信を行う案内所。併設されたコーヒースタンドで雄大な景色を眺めながらティータイム。

秋吉台の大自然が一望できます。




今日は朝早かったので、そろそろ本日のお宿へ
伺うのをすご〜く楽しみにしていた「古稀庵」さん。人気のヒミツを探ってきまーす!

本日のお宿「古稀庵」


詳しくは「お世話になりました。山口・湯田温泉 古稀庵」をご覧ください。

お部屋のベランダから


窓を開けたら、虹が見えました。
今回も良い旅になりそうです。
皆様にも良いことがありますよーに!

この記事が参加している募集

旅のフォトアルバム

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?