見出し画像

【夏山よつぎさん2nd album】感情は旋律の中に【めちゃくちゃいい】

【祝・サブスク解禁!】3/6より各種サブスクサービスにて🌟
↑1ヶ月経ってますが?
一番好きなボカロPである 夏山よつぎ さんの2ndアルバムが出たので感想を綴っていきます。
これはあくまで一リスナーの感情に基づくものである為公式見解等はアルバムを購入の上《あとがき》を読んでください。お願いします。
ボーマスまでに書き上がるはずだったのに何で…
エクスカまでには終わってるはずだったのに何で…
そういうことなので曲によって文章量が異なります。
2024.4.7追記 当記事に記載されている音楽理論は全て、当方の記憶の元書いております。その為、その他の記載の項目以上に信憑性がないものとなります。もし咋な誤情報を見つけた方はこっそりと@Iares_vclまでDMを頂けますと幸いです。

⒈《開園》

アルバムのハナを飾るインスト曲。放熱vol.2の時に初めて聴きました。2曲目の『アリスのマジカルハッピーワールド』にそのまま繋がるつながり目が本当に夏山良すぎってやつです。
1stAlbum「機械の脈動が聞こえる」のインスト曲の曲名が全て二重山括弧になっているの同様、23曲目《閉園》もですがこの括弧で統一されているところによつぎさんの拘りを感じます。
このnoteの筆をとるにあたって『アリスのマジカルハッピーワールド』をniconicoとアルバムで聴き比べをしたのですが、普段アルバムを全曲ぶっ通しで聴いているが故に前奏が《開園》にふくまれていることを知らなかったです。ごめんなさい。

アリスのマジカルハッピーワールド


ボカコレ'22秋TOP100 18位のこの楽曲。私の中では1位です。それはさておき。あまりに色んなことが忙しすぎたせいでアリマジが1年前の楽曲なことに驚いています。
1:29の転調(a mall→c mall?)があまりにオシャレすぎて好きです。
この曲に関しては本当に他界隈のFFに布教する時絶対にniconicoで送っているのですが、コメントの解釈見ながら聞くのが私の好みです。ですがとりあえずよつぎさんのあとがきを見てきてください。

染み付いて幸福


【夏山よつぎのvocajazzはいいぞ!!!】
前奏の豪華さが一番好きな曲。解釈等はあとがきを見てきてほしいのですが、一旦ニコニコで映像と一緒に楽しんで欲しいです。音ハメが気持ちよすぎて最高です。
あと間奏のフルートソロ聴いてください。
話は変わりますが夏休みの宿題が中学入ってから終わった試しのない私には概要欄が沁みます。

⒋感情ストレヱジ


こちらはアルバム限定曲。テンポ感がとても好きです。
ライブおひとりさま#7のボカ学DJで出てくると思わなくて1人で悶えていました。
それはどうでもいいのですが、一旦間奏いっちゃいましょう(感想だけに)。よつぎさんの間奏の音のとり方にそれこそジャズのような合わないはずの音が綺麗にハモるものがあって、感情ストレヱジの間奏はその要素を強く感じます。

東京ナイトホーク


夏山・かっけぇ・よつぎさんのかっけぇソング。
ボカコレ2022春TOP100 57位の楽曲。2022春???ごめんなさい信じられません

ちなみにこの曲、よつぎさんの曲の好きなMVランキング上位です。MVも見て!!ちなみにMVはアイセチカ(アルセチカ×藍瀬まなみ)。

アイセチカと戦う時は両方同時に倒さないと無限に復活してきます。

niconico,YT概要欄参照

オーヴァーキル


First Ever ArCade(通称:コード進行コンピ)収録曲。2023年夏ボカコレTOP100で17位のこちらの曲。
AFGC及びFEAC未購入人間(許されないです、これ。)なのですが、FEACの発売日が2022/11/12(ボーマス49)からYouTube・ニコニコ投稿が遅れたわけはボカコレのルール上のことがありました。(調べてみてね)

しにがみちゃん


ど〜ぱみん さん(akeruEやDummyの共作者) 主催の2nd Electro Swing Album「Cherry Butler」収録曲。
ブラッディナイトパーティーのオタクには刺さるはずです。前奏からとってもキャッチーなブラスが好きな1曲。
あとBメロ(?)のしゃくり上げるような感じの歌い方がとても好きです。

ヒッチ


佐々木あめさん主催の合唱企画に書き下ろされた楽曲。タイトルリンク先から合唱の方を聴くことができます🙆‍♀️
先にアルバムで聴いた為、これが合唱企画の曲と知った時はとっても驚きました。こんなにバチバチな曲歌う歌い手さんとかカッコよすぎる。
歌詞も深いし深めのレンくんの歌い方も好きです。

メリー・アンバースデー

KAITOの17周年アニバーサリーに先駆けた書き下ろし楽曲。
コメ欄の解釈が好きです。
あとがき見て!!

10.さよなら、ネバーランド


この曲に関しては私からは何も言えないので全員あとがきを見てきてください。あとこれを読んでいる放熱vol.2DAY1参加者は全員DMに来てください。語りましょう。

11.Winter: #19


テンポいいジャズ、好き〜!!!裏メロが本当にいいので全員イヤホンで聴いてください。
出だしのゆっくり入りそうな雰囲気からガラッと変わってハイテンポジャズになるところ、とっても魅力的です。

12.カワイイモンスター

あ!カワイイモンスターが踊っているよ!!
この記事をみたDJができる人みんなセトリに入れてください。私が喜びます。
最初のベースが本当に好き。
サビの「あいうえおどっている(愛に飢え踊っている)」のあいうえおの言葉選びが本当に天才だと思います(誰)。
ラスサビの後のギターが怒濤すぎて好きです🥲🥲
あとベースが一曲通して濃いのでベースだけ聴いても満足感が凄いです。

13 . akeruE


ど〜ぱみんさんとの曲。ボカ学5thアルバム「夏大三角に放つ大短冊」およびど〜ぱみんさんの2nd solo albumにも収録されています。
-reverse side-も合わせて聴いてください。

14.ミスクラウン・スノーホワイト


アルセチカさん主催の「eneeemy」でよつぎさんは涼森心愛(すずもり・ここあ)ちゃんを担当。
ココアの誕生花はコデマリ。この花の花言葉は「友情」。そう、ココアは友達思いの女の子でした。
ココア、好きな人に幸せになってもらいたいが故に自分の恋諦めるんですよ???(こーれ、オタクの解釈)
ハピエン厨なので幸せになって欲しいと思いつつ次の曲行きます。

15.ミスユー・オールナイト


手元に届いてから書き始めたのに気がついたらYouTubeに公開されました。おかげで言いたいことが無限に言える!!!!!
同時に投稿された あ子 さんの「じゅうぶんめ」という楽曲と話が繋がっているものになります。主人公は宮間千秋。
「じゅうぶんめ」の前のストーリー・「はちぶんめ」の独自解釈を加えると、
「はちぶんめ」では心愛が「好きな人に幸せになってもらいたい」という意味合いで諦めた恋が、千秋からすると自分の両片思いが片思いになってしまったという状態。
それが「じゅうぶんめ」でハッピーエンドになるんですよ…(多分)。あまりにもハピエン厨考察厨にはぶっささる結果で良すぎますね。
eneeemy投稿作品を聴いたことが方は今すぐ全曲聴いてきてください。

16.トップ・ノッチ・スノッブ


こちらはボカ学アルバム「春めく僕らのカリキュラム」に収録された楽曲。
これもあとがき見てきてくださいとしか言えないです(投げやり?)

17.ラスト・ラヴソング

こちらはボカデュオ参加曲。 YouTubeには放熱vol.2にも出られていた4shさんボーカルで投稿されています。
自分の記憶があとがきかそれ以外のかわからないので「あとがき読んでください!!!」

18.ウィングレス・エンゼル

第9回プロセカNEXT公募曲(テーマ:フリー)。
間奏がめちゃくちゃ好きな曲です。
自分の言葉で説明するのは難しいけど、歌詞もとても素敵で深いと思っているので一度しっかり読んでみて欲しい曲。

未19.エンドレス・スヌーズ

ふりゅねコンピ『Fιφnext』収録曲の可不ver。
やっとこの前ふりゅねちゃん版を買った私がいうのも何ですが、みんなふりゅねちゃんも聴いてください。

20.スターライト・ストーリーズ

あさぎさんに書き下ろした楽曲のボカロ歌唱版。「機械の脈動がきこえる」収録曲の『五月雨プロローグ』が好きな私はとても刺さった1曲です。
五月雨同様、まっすぐと芯の通った声やメロディ、歌詞が聴く人の背中を押してくれる1曲じゃないかな、って考えています。

21.おとのないうた

こちらはアルバム限定曲。こちらのリプ欄で言及されているように、童話や絵本が原点にあるよつぎさんの曲風。ジャズやシティポップとは違った雰囲気の楽曲がとても素敵だと思います。

22.ガラクタ生命論

このアルバム最古の楽曲(最古?)。コード進行コンピの一枚目である、「A Fantastic Go-Cart」収録曲です。
サムネのミクさん強そうですよね。
ちゃんと味わって欲しいのであとがき読んできてください泣

未23.《閉園》

アリマジのBGMがどんどん離れていく感じ、現実に戻されていく感じ、すごく不気味で、だけど現実味があって、そんな音作りがとても好きです。

01.akeruE -御伽篇-

akeruE、akeruE -reverse side-と聴き比べたい1曲。
言及しない方がいいだろうなって思っているのでアルバムを手に入れてお聴き下さい。

02.レメディ・レディ(Self Rimix)

生で!!!浴びたい!!!そんなRemixです。おいしい。


最後の方端折り気味になってしまい大変申し訳ございませんでした。
百聞は一見にしかずならぬ、百読は一聴にしかず。
最後まで読み切ってくださった貴方はアルバムを手に入れてくれると信じています。

私の好きなデウスのテロリズムが入ってるアルバムも宣伝しようとしたら売り切れてたので「感情は旋律の中に」の購入リンクを持ってこの記事を締めようと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?