見出し画像

シャニマス怪文書、283プロダクションとコロッケ

 今日、今年は暖冬になりそうだななんて気配も感じつつ、会社の昼休憩に食事の為に外へ出れば、冷えた空気と暖かい日差しが相まって、うららかだなぁと思うようないい気候だったんです。
 いまいち換気がされないオフィス内のよどんだ空気を追い出すみたいに、ぐっと冷たい空気を吸って、じわじわと肌を暖めるほどよい暖かさの太陽光に目を細めて、隣を地域のおばちゃんがチャリンコでシャーッと駆け抜ける。
 いい天気だなぁ、仕事さえなければこのまま行く当てもなくふらふらと歩いて行くのになぁ。ああ、嗚呼、なんか……なんかすごく、真乃がかぼちゃコロッケ食ってるところ見たいな……

これはそういう記事です。

※参考、過去の怪文書


イルミネーションスターズ

まずはここから、三人で飯を食うコミュが実は結構多いイルミネ

櫻木真乃

 かぼちゃコロッケ
 かぼちゃコロッケがなんか異様に似合う。確実にカッチカチのバリ硬くりかぼちゃから生まれたホクホク系かぼちゃです。オレンジの断面に時折混じる皮のグリーンが補色関係であざやかで、ちょっとだけだよなんて言いながら中のひとかけらをピーちゃんなどにふるまうなどしそう。

風野灯織

 冷凍コロッケ(自分で揚げるタイプ)
 コロッケというものは庶民のおかず!みたいな顔をしてますが、まぁとにかく作るのがめんどくさいおかず暫定第一位みたいなレベルでめんどくさい。とにもかくにもめんどくさくて作っていられないおかずなんですよね、基本買うもの。でも灯織は揚げるところは自分でやります。でも実は冷凍コロッケを揚げるのにも割とスキルがいるので、過去に何度も破裂させたことでしょう。今ではすっかりうまく揚げられる冷凍コロッケです。

八宮めぐる

 コロッケそば
 美少女が駅の立ち食いそばで汁でズルズルになったコロッケそばすすってるの、メチャクチャ興奮するな…………失礼、取り乱しました。ただのコロッケそばはめぐるは食べません、えーっ食べたことないよーっ、ってタイプですが、イルミネ三人で行った山登りの帰り、空腹につい三人で寄った駅の蕎麦屋さんで挑戦してみたら、案外いけるかも、となって以降、たまにはアリの枠に思い出と共にそっと湯気を立てていて欲しい。

アンティーカ

多様性のるつぼ、振り返ってみれば一番コロッケのバリエーションが多かった。

月岡恋鐘

 手作りハート形コロッケ
 灯織の項目でひたすらにめんどくさいから作るもんじゃないと言い切ったコロッケですが、定食屋の娘としては手作りはあり。283プロ料理長としてはアレンジなんかもやってのけるでしょう。形をハートにして、煮物の切れ端を刻んでイモに混ぜ込むとかしちゃう。下町定食屋の小さな貧乏くささ(でもそれが美味い)などもチラ見えします。

三峰結華

 コンビニコロッケ
 そんなこと知らないよ~みたいな顔をして実は台風コロッケを知っているタイプ。明日は台風かもだから早めに出ないとな~……なんて計算をしながら風が強くなりつつある夕方にコンビニに寄り、面倒になって明日の朝のパンなどを見繕いつつ、ふとホットフードに並ぶコロッケを一つ買ってしまう女。そしてファミチキへの怒りbotも地味に知っていそうな女。

田中摩美々

 紫芋コロッケ
 まみみ!芋の仕事が来たぞ!今度はサツマイモじゃない芋だ!……いや別に、わたし達なんで芋の仕事二回もやってるんでしょうね~?(芋みおよびリアルコラボ)
 紫だから……という端的な理由ですが、見た目で想像するものとは違う色が出てくるっていうちょっとしたイタズラ感は悪い子まみみにジャスト。

白瀬咲耶

 パン屋でのランチコロッケバーガー
 喫茶店やらパン屋付属の喫茶スペースでサンドイッチとコーヒーのランチがやたら似合う。バンズ、レタス、コロッケの衣に絡んだ甘めのソースは他のサンドイッチ類よりも少しわんぱく感が出るが、現役高校生としては安価でボリュームもある嬉しいメニューの一つ。指についたソースをちょっと舐めるだけで、夢女が卒倒してそう。白瀬はあんがいバケットよりも食パンが似合うね、喫茶店のマスターも似合いそう。違う欲望が出ちゃった、喫茶庵茶香(きっさあんてぃーか)

幽谷霧子

 エビクリームコロッケ
 エビさんですから。

放課後クライマックスガールズ

コロッケと言えば放クラ、放クラと言えばコロッケ、それくらいコロッケな放クラ。シャニマスにおけるコロッケの本拠地。

小宮果穂

 お弁当のまん丸ミニコロッケ&ミニメンチ
 果穂ちゃんには大人になると忘れそうになる感覚のコロッケ、お弁当に入ってる丸形のミニコロッケです。なお私の家では弁当にコロッケが入っていたことがないので味は分からない。抜群にテンションが上がるトップランクおかずではないものの、絶妙な中の上おかずという感じの小さなしあわせ。

園田智代子

 近所のスーパーのコロッケ(芋のみ)
 アサリクリームコロッケ

 コロッケには醤油の園田家、分かりますよ、分かる。コロッケに醤油の場合はイモのみのコロッケが一番パフォーマンスが高いんだ。ソースよりも塩の気配を直で感じる醤油のその後に芋の甘みがくるコンボは実際割と行けます。
 そしてきっと園田家の中ならちょこ先は挑戦派で園田弟は保守派の印象があります。いつものしか買わない弟君に対し、なんか変なやつも買ってくるちょこ先、おいしければ分け合い、マズくても分け合ってそう。いい家族だ。

西城樹里

 お肉屋さんのコロッケ(揚げたて)おまけつき
 コロッケと言えば放クラ、放クラのコロッケと言えば商店街のこれ。そんなスタンダードは樹里ちゃんです。お肉屋さんにもすっかり顔を覚えられた樹里ちゃんは、こっそりおまけが袋に入れられているに違いありません。樹里ちゃんは今日もかわいいね。樹里ちゃん的にすっげー頑張ったタイミングで食べに来たりしてるとすっげー嬉しい。

杜野凛世

 お肉屋さんの新作コロッケ(揚げたて)おまけつき
 コロッケと言えば放クラ、放クラのコロッケと言えば商店街のこれ。そして観察眼が鋭い凛世さんは季節限定の変わり種コロッケを見逃しません。お肉屋さんにもすっかり顔を覚えられた凛世さんは、こっそりおまけが袋に入れられているに違いありません。凛世さんは今日もかわいいね。(二回目)お人形さんみたいなのにコロッケ食べるんだなぁってひっそり思われていそう。

有栖川夏葉

 コロッケ(和牛入り)
 
食のレベルというのは落とすのが大変難しいと聞き及んでおります。基本的にデパ地下とかで買ってくる。当然おいしいコロッケですし美味しく頂きますが、でもやっぱり放クラみんなで食べるコロッケの味は特別であってほしい、これはただの願望です。最序盤にあった有栖川夏葉のメシマズ属性が消えて(薄れて)本当に良かった。

アルストロメリア

コロッケに必要なのは忍耐、ひたすら面倒な作業も三人なら幸福論、ガチで作るなら多分滅茶苦茶凝った形で作ってそう。

大崎甘奈

 手作りお弁当の衛生/時短テクニックとして便利に使う冷凍のままお弁当箱に入れるタイプのコロッケ
 (もう説明いらなくないこれ?)
 甘奈はいい女でカリスマのまな様なので、意図的に「ファンにも真似ができるレベル」のことをちゃんと発信するタイプだと見ています。実際冷凍食品はおいしい。春~夏~秋などは冷凍のまま入れて自然解凍する冷食は衛生面でも便利です。

大崎甜花

 ゲームのチャット欄で知った台風コロッケ
 甜花ちゃん自身は別にネットにはりついて何かしら情報を得るタイプではないですが、台風を前にしてオンラインゲームのオープンチャットでオタクがはしゃいで喋った「台風が来るからゲーム三昧☆コロッケ買った☆」みたいなのを覚えててコロッケを食べたくなる。なおソースをかけるのが面倒という理由でなにもかけずに行けるタイプとにらんでいる。

桑山千雪

 とろっととろけるチーズ入りまん丸ライスコロッケ
 双子に見える?全然違う!まん丸スコッチエッグ

 兎に角、どれだけ手がかかっても苦じゃなくやれる女桑山。食に関してもかなりかわいい&お洒落な印象が滅茶苦茶あります。外で食べる時も挑戦するタイプ、微笑みながら口では「知ってる味は安心しますよね」とか言いながらも、聞いたことのないものは頼んでみたくなるタイプ。おそらくコロッケと聞いてぱっと想像されることのないだろうライスコロッケをチョイス。更にスコッチエッグまでつけちゃう。(コロッケか……?)なおライスコロッケもスコッチエッグももちろんコロッケと同様作るの滅茶苦茶めんどくさい。

ストレイライト

クールでシャープなイメージとは裏腹に庶民派おやつが実は滅茶苦茶似合うユニット、冬優子がデスソースを使うかは賛否分かれる。

芹沢あさひ

 大判わらじメンチカツ
 めっちゃ動いてめっちゃ食う、ザ・わんぱく中学生としてのあさひ。とにかくデカいことを売りにした大判わらじメンチカツ。そういえばわらじってなんすか?あぁわらじは昔の人の藁で作った靴……みたいなやつだよ。ちなみに途中で飽きた場合はソースよりもマヨケチャマスタードあたりで味変をするといいぞあさひ。ほいっふー(はいっすー)!

和泉愛依

 学校の友達と行ったコンビニで買ったコロッケ
 なんか絶対に一緒にコンビニに行ってくれる女なんだよな、愛依ちゃん……買い出し行くけどなんか買うもんある~?って訊かれても、アタシも一緒に行くーって一緒に来てくれそうなタイプだし、夏ならアイス、冬ならホットフードなど、買っちゃう?買っちゃう?ってノリに絶対に乗ってくれる。
 そんな中の一環としての、チキンも肉まんも気分じゃないな~って時にふと買ったコロッケ。同じコンビニコロッケでも三峰は陰のコンビニコロッケですが完全に陽のコンビニコロッケです。(陰が悪いわけではない)

黛冬優子

 おいしいよ~食べないの〜?とストレイ二人に勧められて一口だけ齧るコロッケ
 揚げ物なんて油の塊みたいなもんに、中身は芋、めちゃくちゃ炭水化物、カロリー爆弾みたいなもんなのよ、そんなの……美味しいに決まってるじゃないのよ!もう!知ってんのよ!
 なおほぼネタ切れです。あんまコロッケ食べなそうなんだよな冬優子。

ノクチル

江の島観光で買った食べ歩きしらすコロッケ

浅倉透
 一口齧ったところでとんびに奪われる。まじかー。
樋口円香
 一個は多い、小糸、半分。
福丸小糸
 透がコロッケをとんびに奪われた場面をしっかり見ており、メチャクチャビビりながらも雛菜の陰に隠れ円香と半分を分け合う。
市川雛菜
 え~透先輩とんびにコロッケ盗られちゃったの~?じゃあ雛菜と半分ね~。
大団円、よし楽しく話せたな。

シーズ

フライ&フライ

七草にちか+はづきさん

 スーパーの3割引コロッケ
 最近はにちかの稼ぎもあるし、そこまでドドド庶民庶民はしてないんじゃないかな~?と思いつつ、習慣というのは中々変えられないもので、帰り際夕方のスーパーで割引が始まってるとつい、おっ、と思ってしまうに違いないのだ。にちか&はづきさんはトースターで焼くタイプ。はづきさんなんかもっと適当にレンジでチン♪するときもありそうだが、にちかはべちょべちょの揚げ物とかありえないと思っていて、それを見かけたら信じられない目で見る。

緋田美琴

 油ものはちょっと苦手なんだ、にちかちゃん代わりにどう、コロッケ
 仲良くなって良かったなぁ!本当は北海道出身ということで芋を押し出してもいいのだが、本人が炭水化物と油が苦手そうだからな~になってしまう。最近は印象が草食の大きな動物みたいになってきてる。

コメティック

 ルカ、レッスンお疲れ様。つい今さっき商店街の人から差し入れを貰ったんだ、ははっ今なら揚げたてサクサクだぞ。
 いらねぇ。勝手にしろ。
 へ~芸能事務所が近所の商店街から差し入れ貰う事ってあるんだ~、おいしそー、はるきちゃーん、一緒に食べよ~。
  わ~、揚げたて美味しいですよね~ホカホカだぁ、メンチカツもある~。頂いちゃっていいんですか?
※23/11月頭、まだwing実装されておらず人となりが分からない中でまずコロッケを食わせています。初書きがこれでいいのか?まぁいいか。

天井努

 七草の書斎に行く時に通り抜ける商店街でふと気が向いて手土産に買ったメンチカツと缶コーヒーとタバコだが、箸を二膳つけてもらい忘れてしまって、呆れられながら二人指先でつまんだ、アツアツではないもののまだうっすらと温かみが残るメンチカツ一袋。
 タバコとコーヒーには合わないのでもうその取り合わせでは買わない。タバコのフィルタに染み込んだ安い油の香りを思い出すから。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?