見出し画像

他責思考いくないムーブの罠


他責思考っていうか、他責になる原因って依存だから、要らないものはさっさと捨てる、執着しない、以上って感じなんだけど、メンヘラになりがちな人って捨てても捨てても捨てたりない他の要素があるんだよね。捨てるのが困難なものが多ければ多いほどまずい

本質的には他責思考がいけないとされてるのは、「何もやらん奴が上からピーピー文句ばっか垂れるのおかしいよね」がベースで来てる筈なのに、今の他責思考よくないムーブって結局セルフネグレクトベースなんよ。"自分の機嫌は自分で取る"ベースなんよ。

辞めるのは×、文句言うのも×、結局理由なんて想像付くから上昇志向ムーブされても×、それを全部包括して他責思考よくないムーブなんよ。結局"他責思考"なんて難しい言葉使ってるけど、他責するなって発言で「私を責めるな」ってムーブしてんだよ。責められたくないっていう恐怖を自己紹介してんだよ。

だからぶっちゃけ、他責思考よくないムーブは私としては「他責思考いくない!」って言う側の方に問題があるし、自分が悪く無いと思うなら相手の行動を遮るんじゃなくて自分が堂々としてればよくね?それでいちいち反応する事じゃねぇんだよ…としか私は思えない。

いちいち反応しないと現場を掌握出来ないと思ってる時点で仕事足りてねぇんだよ。自分の中途半端さが露呈してんの。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?