見出し画像

はじめまして 〜noteで発信していきたいこと〜

 だいぶ経ちましたが、自己紹介を兼ねて、今後このnoteで自分でどんなことをアウトプットしていきたいかなどを残しておこうと思います。
 みなさん、今後ともよろしくお願いします。


1.自己紹介

 茨城県でこれまで13年半、中学校(英語)・小学校の教員として勤務して現在に至ります。今は、特別支援学級の担任として楽しく仕事させて頂いています。
 前前任校の最後の年から、特別支援の畑で働くこと9年目になります。支援学級の担任はもちろん、特別支援教育コーディネーターとしての仕事、ここ4年は、WISCや田中ビネーなどの発達検査を行う業務も行い、支援についての見取りのアドバイスなどをする機会も増えてきました。今の立ち位置での学びを今後の指導にたくさん生かしていきたいと思っています。

 初任の頃から、ICTを活用した授業や学級づくりにこだわり実践してきました。iPadとは型は変われど、15年間ほどずっと相棒です。
 以下の資格、認定を頂き、現在も研鑽を重ねています。

・Microsoft認定教育イノベーター(MIEE 2022〜)
・ELSA認定アンバサダー
・Apple Teacher
・Adobe Creative Educator Level1

 コロナ禍以降は、オンラインで様々な研修に参加するようになり、全国にいろいろな素晴らしい先生方とのつながりもできました。ありがとうございます。

2.今後のnoteでの発信について

 noteの発信について、以下の4つの内容を中心に行なっていこうと思います。

①自身の英語学習、教師としての英語学習アドバイスの発信
②ELSA認定アンバサダーとして、活用方法についての情報共有
③教師としての教育実践の発信(ICT活用中心)
④読書ログとして活用

 英検は、高校1年か2年で2級を取得したあとレベルが怖くて全く手をつけていませんでしたが、20年ぶり位ですが挑戦してみようと思い立ちました。
 1級を目指した勉強を続け、2024年1月の試験から準1と1級のダブル受験を続けてみたいと思います。
 目標は1回で準1級合格!そして、来年度のうちに1級に受かる(つまり4回以内で)ことです。ぜひ応援、アドバイス等頂けますと幸いです。

 また、教育書・ビジネス書を中心とした読書が日課になっているので、定期的に読書ログをアウトプットしていこうと思います。

 今後は、Voicyチャンネルを開設し音声での配信もできると嬉しいと考えています。Voicyの皆様、ぜひ前向きな御検討をよろしくお願いします。
 皆様、今後ともぜひよろしくお願いします。

この記事が参加している募集

自己紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?