日立からの不思議な贈り物

初めての方は、はじめまして!ご存じの方は、お久しぶりです!
今年度より茨城大学2年生となりました、栗原です。演研では、メイプルという愛称で呼ばれています。

おっと、タイトルを見て察した方もいるかもしれませんね。
そう。僕は実は工学部所属なんです。今年度からは水戸キャンパスではなく、日立キャンパスで学校生活が繰り広げられることになります。日立という新しい環境に、ぼくは大きく期待を膨らませています!…が、それと同時に水戸キャンパスとは物理的に距離が開いてしまいましたね。1年生の時は先輩方のフットワークの軽さからこの距離を甘く見ていましたが、いざ引っ越してみるとシャレになりませんねこの距離。一回水戸キャンパスへ行くだけでも時間とお金が沢山かかってしまいます。そのため引っ越してからは演劇研究会さんとはやや疎遠になってしまいました。
しかし、そんな僕のことも見放さずにいてくれるのが、茨城大学演劇研究会の良いところです。このように稽古場日誌という形で僕にも活躍の場を与えてくれましたし、実は4/13(土)に行われる新入生歓迎会でも、裏方で仕事をいただいていてとてもうれしいです。
ま、とはいえ日立へ引っ越してから新入生歓迎会の稽古に中々通えず、稽古場日誌なのに書くネタがないという状況ですので、新入生の方へ向けて僕が演研において所属している「部署」というものについて説明します!

演劇研究会には5つの「部署」と3つの「役」、通称「5部署3役」というものがあります。「部署」は主に演劇をつくる要素を組立てていく役割をしており、「舞台班」、「照明班」、「音響班」、「衣装班」、「宣伝班」の5つの部署に分かれています。「役」は演劇を行うための下準備や本番までの活動の経営を担当しており、演劇の予算や場所取りを行う「制作」、5部署の進捗の確認を行う「舞台監督」、演目の方針を取りまとめるリーダー的存在の「演出」の3つの役に分かれています。
と、いきなり固有名詞が大量に出てきてもよくわからないですよね。しかしすべてを説明すると長くなってしまうので、今回は僕が所属している舞台班と照明班について紹介します!
まず舞台班。やることはそう、名前の通り「舞台をつくること」です。演劇の中には、椅子や机等、いろんなものが出てきますよね。時には建物の壁、扉、窓などの大きなものも出てきます。それらのものは基本的に舞台班が真心こめて手作りで作ってます!もちろんそれらは演研舞台班のオリジナル品。設計図を書くところから丁寧に作業しています。5部署の中では力仕事が多そうに見えますが、時に舞台班ではない会員とも協力してみんなで力を合わせて舞台をつくっていくため、老若男女誰でも活躍できる部署です!大変なことも多いですが、まるで文化祭の出し物を作っているようでとても楽しいですよ!そうして力を合わせて舞台が完成した時は、役者とはまた違った感動が味わえます!
では次に照明班。こちらもやることは名前の通り舞台を照らす「照明」についてのあれこれを組立てることです。「このシーンで主人公にスポットライト当たるとかっこよくね?」「このシーンで赤い照明付いてると雰囲気出るよね!」といったことを話し合ったりします。また、照明というのは演劇をどのような場所で行うかによって異なり、舞台づくりに特化した劇場ではおしゃれな照明演出を使ってみたり、逆に明るい場所で劇をやるときには光を極力なくせるような工夫をしたりと、その場所でより映える舞台がつくれるようみんなで知恵をしぼっています!照明班とは言うものの実際に照明器具に触れるのは本番前であることが多くそれまでは難しいことも多いですが、本番前に照明が役者を照らしているその姿を見た時には、演劇の「世界観」という他の部署とはまた違う演劇の美しさを味わうことができます!また、本番には照明班の中で照明オペという係の人が照明変化を操作しています。責任のある役割ですがオペを完走した時は役者にも引けを取らぬ達成感が味わえます!と、少々長くなりましたがとりあえず「舞台っておもしれーな!」と少しでも思っていただければ幸いです!他の部署や今回説明した部署については、今後の稽古場日誌や演研公式X(旧Twitter)等でさらに詳しい情報が出るそうなので、気になる人はぜひそちらも見ていってくださいね!

演劇をよく知っている人も演劇をよく知らない人も、来年度日立に行く人も阿見に行く人も、演劇研究会はみんな大歓迎です!少しでも、どんな理由でも、演劇研究会に興味を持ってくださった方は、是非新入生歓迎会の我々の演劇に足をお運びください!

※今更ですが、「日立からの不思議な贈り物」というタイトルは詐欺です。この文章を書いた私は丁度春休みで実家の栃木に帰省しているため、厳密には「栃木からの不思議な贈り物」です。折角引っ越したので日立の方を採用してました。

以下、公演情報です。

〈公演情報〉

4/13(土)
令和6年度茨城大学新歓祭

場所 : 茨苑会館2階 集会室1
入場料 : 無料
途中入退室可

タイムスケジュール
11:00~
13:00~
15:30~
(各回3本を上演)

〈お問い合わせ〉
HP ibadaienken.wixsite.com/mainpage
Mail ibadai.enken@gmail.com
X https://x.com/ibdienken?s=21
Instagram https://instagram.com/ibadai.enken?igshid=MzRlODBiNWFlZA==


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?