見出し画像

「いばふくコネクト」DAY1―大洗編

暮らし、地域とつながることで景色が違って見えてくる。
地域の魅力に“気づく”フィールドワーク!
「いばふく コネクト」―DAY1 大洗―の様子をご紹介します。


朝、大洗駅に降りると、すでにこの盛り上がり! 集合場所には高校生がたくさん来ていました。
特別養護老人ホーム うみべの家にて、コバコネによるいばふくの説明を。
施設長の加部東さんのお話。「大洗は、エリアによってキャラクターが全然違います。農耕民族と狩猟民族くらいに」。
山本梓による「話の聞くこと」インタビューを学ぶワークショップの開始!
話を聞く時の心がまえを書いたエッセイを豆本にして配りました。
グループに分かれて、うみべの家の入居者の方にインタビュー。「大洗で商売をずっとやってたんだ。そりゃあ稼いだぞ」。
ミャンマー出身のスタッフさんにも話を聞きました。日本のアニメが好きだとか。
さらなるインタビューをするために、大洗の街へ。髭釜(ひいがま)商店街を舞台にレッツ・フィールドワーク!
地元で暮らす方々に、インタビューをする。
「心に残った風景を写真に残す」というミッションもあります。(グループごとの写真もこのあと随所でご紹介!)
地元の知る人ぞ知る銭湯「浜の湯」へ……! 映画のセットみたいだ。
【photo by Eグループ】「浜の湯」の外観はこんな感じ。外側もかっこいいよね〜。
【photo by Aグループ】多種多様なお酒を楽しめるビンテージ・バー「ヴィンテージ・クラブ むらい」の前で、店主さんを撮影。ナイスアングル〜!
食堂「柳屋食堂」でインタビュー。創業から70年、老舗中の老舗。
なんと、参加者の同級生がバイトしていた……! 「地元・大洗はいいところっす」。
ポートレート撮影にも挑戦しました。
【photo by Bグループ】大洗は、あらゆる場所に手入れされた花壇があった。
【photo by Cグループ】レトロなパン屋さん「ブリアン」。種類が豊富で目移りしてしまう……
ランチは、2グループに分かれて「インドネパール料理店・ガガキッチン」へ。
ガガキッチンの店主にも、インタビューをしました。
【photo by Dグループ】心に残った風景……こちらは「エアコンと室外機をつなぐ配管が面白い!」とのことで、パシャリ。そんな見方もあるのね……!
【photo by Fグループ】髭釜商店街の入口に位置するバス停。「髭釜」っていう字面が面白いよね。
【photo by Gグループ】大洗の街を楽しむために尽力してくださったのは、「焚き火と本」店主・佐藤穂奈美さん。ありがとうございました!
最後は大洗にある施設「さざ波」へ移動し、ふりかえりワークショップ。
こんなところでも、熱心な議論がくり広げられていました。
インタビューで聞いたこと、印象に残ったことなどを書き出します。
最後は、キャッチコピーと紹介文を写真と共に提出。お話を聞かせてくださった方の話から、大洗の魅力を感じ取りました。
「今日あったことで楽しかったこと、印象に残ったことは?」とふせんに書いてもらうと、こーんなにたくさんありました。
自分で歩いて知った街のこと人のことは、なかなか忘れないもの。また、遊びましょう。1日おつかれさまでした◎

text by Azusa Yamamoto


▼Youtubeでふりかえる「いばふくの舞台裏」も合わせてどうぞ!

▼当日の様子の動画も!

movie by Daisuke Shimada

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?