筋トレが最高のソリューションなのか。

こんにちはiBAです。

日本人の花粉症発病率って40%位らしいです。

まぁぼくは全然関係ないのでありがたいんですが笑

この時期トレーニングするにも花粉症の方は大変そうですよね。しかもジムでもマスクですし…

マスクでスクワットが地獄なのに、鼻水ズルズルって…

ご愁傷様です。どうにか折り合いをつけて、この時期のトレーニングを乗り越えましょう。

さて。今回のテーマ、「筋トレが最高のソリューションなのか」について。

結構、こういったタイトルの本を目にします。一通り読んだし、僕も共感するところと思ったところがあるのでこのテーマを選びました。

結論から言えば、「自分の問題」っていうことです。

筋トレが最高のソリューションであるというロジックの根拠は、以下の理由です。

①見た目が良くなる
②健康にもなる
③ストレスがなくなる
④モテる
⑤ジムで良い交友ができる 

こんなもんでしょうか。

とりあえず、これらすべてのメリットが筋トレにはある事は事実です。

ですが、大いに人による部分が多いです。

例えば、①見た目が良くなる。

確かに贅肉ブヨブヨで脂ギッシュな見た目から、引き締まった体になる事は見た目が良くなるといえるでしょう。

ですが、見た目の良し悪しって相対的なモノですよね。誰もが筋肉隆々な体をかっこいいと思うとは限らない。

背の高いモデル体形の美人よりも、ぽっちゃりしてる丁度いい見た目の女の子の方が近づきやすい。

こんなこともあるわけです。


モテるとか体型が良くなるとかは、相対的なモノです。正解は人によって変わります。

③ストレスがなくなるもそう。

筋トレ自体がストレスになりえます。 

「最近ジム行けてない…」
「狙った重量が上がらなかった…」
「あの人はなんであんなにデカイんだ…」

ある程度目的を持って筋トレをする人は、少なからず目標にギャップが生まれるので、そこにストレスができる。

こんなこともある訳です笑

かなりネガティブに書いて行きましたが、これら全てを気にしないメンタルを作ればいいだけです。

それですべてのメリットを享受できます。

自分の精神性を高める。

筋トレ調子悪くても、別にいいや。運動は楽しいし。

こんなノリで筋トレと付き合っていられれば、最高の趣味にはなりえますね。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?