ビジネスの設計、浮かんでは消える。

設計中。

こんにちは。


現在、僕はビジネスを設計中です。
理想の生活、時間の使い方を実現したい。
本当に助けたい人たちの力になる。
伝えたいことを伝える。
そんなことをできたらいいなと、本業の20代地方のサラリーマンという生活をしながら、あれやこれやと世に出るためのの作戦を練っています。

名前も未定ですがとりあえず「いば」と名乗っておいて書き進めようと思います。読んだことないけど「0秒思考」が好きで、紙に書くとアイデアがめちゃくちゃまとまるタイプです。

が、デジタルじゃないと残んないし、誰かが読むかもしれないと思うとちゃんとしたアウトプットになるかもと。そんな思いでブログを書く。

どうやって世の中に出るか?

まずは何者でもない自分がいかに世の中に出るのかと。
出発点がそこなので、何か事業を起こすとか、スタートアップでぶち上げるとかではなくて、自分が顔を出して喋って人に伝えてそれが価値になる。平たくいうとインフルエンサーになりたいと思って戦略を考えていると。

その出発点ですが、終着点を考えるとコミュニティを作りたいなと思っています。そこが本当に世に出したいサービスであり事業。つまんない言い方をするとバックエンドです。

バックエンドから逆算してフロントエンド、ミドルエンドになるコンテンツを考え、どこでマネタイズしてどこで集客するのかを考える。
いろいろ勉強していくと、とりあえずコミュニティビジネスとか、フリーランスとか、個人で稼ぐとか系のことってことんな流れですよね。

で、僕が大事にしたいのはここからで、「いやそんな流れはわかるんだよ」と。で「あとはやるだけ」とか、「やり切るために好きなことをやるんだよ」とか、そんなのもわかってると。

勉強するとこういう流れはわかって、多くの人は分かったつもりになってこの道順で正解なんだとなぞっていくと思うんです。いや、それは確かに正解なんだけど。全然否定しないんだけど、僕はその流れよりも体現したい価値をめちゃめちゃ大事にしたくて。

逆に言えば、そういう価値とか、イズムとか、エゴみたいなものが全くない、クリーンすぎて逆に満足感のない病院食みたいな、ソーシャルグットでしかない奴らが本当に辛いなという感じがしています。
「それはお前のなんなの?」と。「それで人生楽しいの?」とか意識高い批判はできないけど、「その食ってもなんの意味もないもの装って来んなよ」と思うのです。

じゃあ自分がどんな価値を世の中に出していきたいのかと。
色々変わっていっていくとは思うけど、現時点の僕は「人の本質」にこだわりたい。
先に書いた、ソーシャルグットな何かではなく、「俺」とか「あなた」をちゃんと扱いたい。解像度最大で粒度マックスなコンテンツを通して、「なんか泣けてくる」。そんな発信とコミュニティを作っていきたいんです僕は。

なんでかっていうと、理由は大きく二つあって。

第一に、人間って結局自分のことが第一に好きなわけで。
コミュニケーションの本質とか、コーチングの本とか、結局相手に話させる、相手の名前を呼んであげるのが大事で。そんな人間たちなので、その「あなた」たちの本質をちゃんと扱ってあげる。向き合ってあげるのはめちゃくちゃ人を幸せにすると思うんですよね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?