見出し画像

レッツゴー!!ライダーキック

すごい動画にトランペットで参加させていただきました!




声楽家グループのChor stellaさんのチャンネルなのですが、過去にはコロナ禍最初の頃の夏にYouTubeに突如現れたオペラ歌手たちが歌う「宇宙戦艦ヤマト」の動画を見かけた方も少なくないと思います。

▼こちら

当時は完全に音楽家の仕事がない中、リモートアンサンブルで動画を作るのがとても流行っていたのですが、その中でも一際目立つ圧倒的な存在感でバズっていた動画で現在の再生回数は250万回を超えているというクラシック界では異例の数字を叩きだしています。



すごい動画があるなあと思っていたらその半年後くらいにとある現場でソプラノ歌手の藤原唯さんと出会いました。

どんなことやってるんですかみたいな話をしていたらなんやかんやで宇宙戦艦ヤマトの動画を作った人ということが判明してびっくり。

そんなこんながあって今回なんとお誘いいただいてコラボさせていただきました!

またまたすごい動画になっていますので是非ご覧ください!

https://youtu.be/FtgobYko6zo?si=JRVfqiQnU8_6Yuh7



ひとつ裏話。仮面ライダーのこの曲といえばトランペットのサウンドが印象的です。

最初の相談でキーのことを聞いていただいたのですが、「歌手のみなさんの活きるキーでやってください。こちらはなんでも大丈夫です!」とかっこよく返事をしたら、絶妙にギリギリな所を攻めてくるキーになりまして、原曲よりもだいぶ高い所で必死になってトランペットを吹きました。僕のキャラでは普通のトランペットでは合わなかったのでピッコロトランペットも動員してます。危なかった…


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?