見出し画像

【150人の赤ペン添削をした先生がすべて教える】Twitterプロフィール作成の教科書






こんにちは。

Twitterプロフィール添削赤ペン先生の『あおにーな』(@ibasyufu_happy)です。


今、あなたは、Twitterで悩んでることはありませんか?


何をツイートしていいかわからない・・・

なかなかフォロワーが増えない・・・

Twitterを始めたいけど、どこからどうしていいかわからない・・・

Twitterのプロフィールをどう書いていいかわからない・・・


Twitterを楽しんでやりたいからこそ、そういう悩みも尽きませんよね?


このnoteでは、その中でも特に、

『Twitterのプロフィールをどう書いていいかわからない』

という方に向けて、Twitter初心者の方、すでにされている方に関わらず、その悩みを解決するnoteです。


私は、先日Twitterで、このような企画を3回にわたって行いました。


総勢150人が参加応募されました。

ありがとうございました。

まず、全員分のプロフィールをプリントアウトし、赤ペン先生のごとく添削を始めました。

合計約37時間かけて全員添削した中で、

プロフィール作成時に陥りやすい傾向があること、やってしまいがちなこと、肩書きによって同じ現象があることなど、たくさんの発見がありました。

※合算すると148人ですが、最初の企画が完了した後に、お一人残っていらしたことに気づき慌てて対応させて頂きました。

※また、150人とあるのは、Twitterフォロワー数15000人超のあずさん(@zubora_tsuma)のTwitterプロフィールを私から添削をしてみたいと勝手にですが、恐れ多くもさせて頂いたのです。


これが、その時の赤ペン添削です。

画像31




それらを「アイコン」、「名前&肩書き」、「ヘッダー」、「プロフィール文」と項目ごとに傾向リストを作成し、集計をしました。

その集計を元に、私が考える読み手ファーストのベストなTwitterプロフィールの作り方をまとめました。


あなたは、ある人のツイートを見てプロフィールを見たくなった時、何をどの順で見ていきますか?

①(タイムライン画面で) アイコン
②(タイムライン画面で) 名前&肩書き
③(プロフィール画面に行って) ヘッダー&プロフィール文の1行目
④その後のプロフィール文


この順で見ていくことでしょう。

しかし、途中の段階で、惹かれるものがないと判断されると、それ以上は見られなくなるばかりか、フォローもしてくれなくなってしまいます


では、どのようにすれば、惹かれるTwitterプロフィールを作れるでしょうか?


先日、添削させて頂いたあろままさん(@aromamama3)のプロフィールをご覧ください。


【赤ペン添削したもの】

画像17

【あろままさんが添削後変えたもの】

画像18

※ 現在は、変わっています。


添削前と添削後にあろままさん自身が作り替えたプロフィール、いかがでしょうか?


アイコン、ヘッダーなどすべてが一新しています。


● アイコンのインパクト大!

● 名前&肩書きでアピール度UP!

● ヘッダーのイメージ大!

● プロフィール文の内容の濃さ


が、ご理解いただけると思います。


その後、あろままさんは、1週間足らずでフォロワーさんが50人ほど増えたそうです。


このnoteには、いかに惹かれるTwitterプロフィールを作るにはどうしたらいいかのノウハウが詰まっています。


先ほど述べた、プロフィールを見ていく順に、それぞれまとめさせていただき、実際のプロフィール作成例もあげてあります。

また、Twitter企画や今よく聞かれるようになった「アウトプット」のことも加えて書きました。

ぜひ、読んでいただき、あなただけのオリジナルプロフィールを作って、フォロワーさんとともにTwitter Lifeを楽しんでほしいと私は願っています。



最初の20部は、フォロワーさん1000人感謝企画キャンペーンで、300円で販売します。その後は、部数に応じて値上げ予定です。

↑ 初版おかげさまで、発売開始20分で完売しました!


ただいま、第2版 30部限定で、500円で発売中です!  →10/8 時点


しかし、より多くの方にこのnoteを手にとって頂きたいので、永久500円で販売することにしました!


ぜひ、この機会に、お求め頂ければ幸いです。






では、本編をどうぞ。





第1章 「アイコン」はあなたの第一印象

ここから先は

9,028字 / 28画像

¥ 500

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?