見出し画像

入院をざっくりと実況する⑤ 2/8〜2/11

前回分はこちら↑

14日目 2月8日


・5時前ぐらいに起きる。ネトフリのシェフズテーブルを観た。このシリーズは、前衛的な料理人も出て来るけど、とにかくドラマがあって、情熱が伝わってきて勉強になる。
今回の舞台のペルーは、アンデス山脈、アマゾン川、内陸と分断されていた時代もあって、それらを標高毎に表現したメニューが話題なのだそう…。

味音痴だけど、食べてみたくはなる。
南米の文化は、アジアとかヨーロッパと違いそうで興味ある。

・ほんわかおっちょこちょい系(←失礼)の看護士さんに採血をして貰う。
すげえ!全く痛くない!!!
多分、病気してから都合100回ぐらいは採血されてる気がするけど、その中でも5本の指に入るレベルで痛くなかった…!!!
思わず「完璧です!」と心の中でだけ言ったつもりが、
声に出してしまうぐらいに。
本当に痛くなかった!どんな技を使ったんだろうか…。
採血中も「体重も減ってきてるので、このまも良くなると良いですね!」と声かけもバッチリで嬉しくなる〜

・朝からシャワー→エコー検査→レントゲンと矢継ぎ早にスケジュールをこなしてから、部屋で担当医の先生と話す。月曜日はいつも忙しい。

足の血栓(血が固まって流れを止めること)への対策を重ねている理由として、血液検査のいくつかの結果では、SLE(全身性エリテマトーデス)の気があるかららしい。
SLEの場合は血栓が出来易い?と説明を受ける。
そうだったのか…ワーファリン(血液をサラサラにする薬)を使うことも検討中とのこと。
色々と説明を受けたけど、先生としてはやはり回復傾向に転じていることが嬉しいらしかった。実際、少し安心した。

・四時過ぎくらいから、OTさん、看護士さん、お医者さん、などなど大体2,30分に1人ぐらいの間隔で部屋に訪ねてきてくれる。
今、大部屋が基本的にゼロだから、こんな1人の患者のために手厚くサポートしてくれているんだ…。

嬉しい!!!
(寝てる暇が無い)
(ファストフード店並みの回転率)
(なんなら二人ぐらい来ちゃってギリギリ密)

・夕食は久々に完食…。全部食べられて何故かホッとした。

・夜は本読んだりゆっくりして過ごす。
今日は、結構頭が疲れた気がする。充実していたってことでグレーテルのかまど観て就寝。

15日目 2月9日


・四時起床。また浮腫みを感じて、朝は辛い…。ゴロゴロして明るくなるのを待つ。

・倦怠感強めな今日に限って、次から次へとスタッフさん達が部屋に来る。体重が少しだけ増えてしまったのは気掛かり。

・PTさんと廊下を4往復歩いた。身体が緩むっていうか、錆びが少し取れたような気がして嬉しかった。リハビリ大事〜

・とても仕事出来る看護士さんがテキパキと包帯を巻き直してくれる。午後は、OTさんがオセロを持って来て、喋りながら久々にやってみる。負けたけど、オセロ意外と難しいな?

・午後まで倦怠感にヤラれる。浮腫みと怠さが自分に纏わりついているかような感覚。

・夕食をもそもそと食べ終える。misch masch fes?というdance boxの配信を観てた。ドイツのコンテンポラリーダンスで、障がいを絡めた活動をしてて、かなり面白かった。


https://twitter.com/ibis_1815/status/1359114919581339651?s=21

https://twitter.com/ibis_1815/status/1359115248733593606?s=21

16日目 2月10日


・久しぶりにぐっすり眠れた!採血したら、ワーファリンの影響か、血が止まらない…。滲む程度だから痛くないけども。しばらくは納豆さよならだな…。

・朝食からのシャワー。担当医の先生二人が部屋に来て、経過を報告して貰う。
前回、良化したと思われていた数値は、間違い?だったらしく、良くも悪くもなっていなかったと…。なんじゃそりゃああああああ


いや〜頑張って隠したし、マスクもしてたけど、めちゃくちゃ顔引き攣ってたね。


んで、予定では通院で点滴する予定だったリツキサンの3回目は、今週金曜日に実施するとのこと。

つまり、この時点で、2月いっぱいの入院がほぼ確定する。

いや〜、初発の三ヶ月半の入院が頭を過ぎるね。ヨギーですね。

https://youtu.be/2vKvhyqvPzg

しゃあない。何とか他のこと考えてやり過ごそう。


・昼食、午後、夕食とほぼ上の空で過ごしました。
理由は一つ、「これ入院長引くパターンじゃね?」と思い始めたから。

・夜はmisch maschのライブ配信を観て過ごす。よし、明日も何とかやり過ごそう。

17日目 2月11日


・眠りは浅いけど、怠さは無くて元気。体重も横ばい。今は、変わらない状態をこそ喜ぶべきなのかもね。

・いよいよ朝食はパンは食べないのがデフォルトになってきた…。というか、朝食の時間になってもお腹が空かない状態。これは前回入院の時には無かったので、ちょっと注意しておこう。

・リハビリの時間。今日も元気に廊下を4往復する。PTさんと話が弾むようになってきて、体調の変化を感じる。こうした変化が今はすごく嬉しい。

・昼食を済ませ、少し休む。四時くらいからOTさんとオセロ。何やら家の鍵?を落としたと落ち込んでいたので、帰り際に
「どうか鍵は落としても、気は落とさずに!」と言ったら、

 苦 笑 い を 隠 し て 笑 っ て く れ ま し た 。

もうすぐ33歳。
ギリギリどころか普通に面白くない駄洒落を言うようになったので、気を引き締めたいと思います。

・夕食は久々に完食出来た。良かった…。あまり体重も増えてないし、明日の3回目のリツキサンに備えて早目に寝よう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?