見出し画像

入院をざっくりと実況する② 1/29〜1/31

前回はこちらです↑

4日目 1月29日


・飲水制限が800mlになった。一回の食事で100ml飲むとしたら、一日でペットボトル一本だけ。これが前回は5月〜8月の暑い時期だったからか、今回は全く辛くなくて安心している。むしろまだ耐えれそう。何もかもが振り出しに戻ったわけじゃないらしい。一歩だけでも前進してることを実感出来ることは物凄い大きな力になる。

・今日は起きた時から倦怠感が弱く、やっと身体が回復してきた気がする。とは言え、やはり足は浮腫んでいる。もう少しの辛抱。

・リーナレンという謎の飲み物を朝食に飲み始めて、四日が経った。まず最初に口を付け、喉の渇きと空腹に任せれば半分は飲めるようになった!つまり、すごく不味い!


・朝焼けがめちゃくちゃ上手に撮れた。ボーダーラインぐらい綺麗。ドゥニ・ヴィルヌーブ監督も絶賛してくれるはず。


・昼に事件が起きる。蓋を開けて目を疑った…。開ける前から分かっていた…。あの黒と白のバランス…。カレー!!!
蓋を開け、口に入れ、鳥は鳴き、太陽は輝き、人々は踊り出したそうな…。
カレーって何でこんなに美味しいだろう…。

・午後二時。カレー美味しかったな、と思い出してにまにまする。

・午後三時。空に浮かぶ雲がお米に見えて、だとしたら広い宇宙はカレーのルーなのだと悟る。

・午後四時。マスクを耳に掛けたら、指からカレーの匂いがして嬉しくなる。これは、ほぼ恋。

・夕食はあんまりお腹空かなかったけど、見事に完食〜。体内の循環が良い感じになってきた。

・寝る前。やはりカレーを想う。カレーの日はカレーのことしか考えないな。

5日目 1月30日


・寝付きが悪かったので、少し遅目の6時半に起床する。体重は増減なしなので、一安心。

・土日と言えば、前回の入院中、最もメンタルをやられた曜日なので、今回はどうなるか期待と不安。

・もそもそと起きて朝食。今日もリーナレンチャレンジは半分で失敗!

・土曜の朝と言えば、旅サラダと相場は決まっている。今日はスペインの回でバルを巡ってワインをたらふく飲んだりしてるの観て楽しかった。コロナが落ち着いて、旅行とか出来るのはいつなのやら…。

・今日の看護士さんは、おそらくフィリピンとかの方で、手技が丁寧なのに、会話は気さくで感動した。

・お昼ご飯!今日はうどん。最高のメニューです。七味だけじゃなく、マヨネーズもかけて堪能した。いや〜麺は最高!

・お腹を下し気味になってしまった。主治医曰く、水分が過剰に排出される危険性があるため、今日はいつもより500ml多く水分を摂るようにとのこと。
タンパク質や塩分、それに水分の過剰摂取は腎臓に負担かかるけど、それ以上に脱水状態が一番腎臓に悪いらしいと聞いたことはある。なるほど。とにかくお茶を飲む。今回の入院では、この台湾烏龍茶にハマっている。


・暇で、noteとインスタでネフローゼとか巣状糸球体硬化症の人を探してみる。本当に色んな人いるし、症状も千差万別。
「多様性」って一般社会でマジョリティの中からマイノリティを探す作業のように感じることが多いけど、マイノリティの集団の中にも多様性はあって、「難病患者の多様性」の方が今は面白いし、救われるような気持ちになることもある。

・今日は天気も良くて気持ち良さに任せて、GarageBandで3曲目を仕上げた。見事に大体似たような感じです!が、今日のはそこそこ良い感じに作れた気がする。やはりこういうのは慣れがあるな。早く身体動かせるようになりたい〜踊りたい〜フォーリアしたい〜

・夕食を済ませ、休んでいたら、看護士さんに「酸素レベルがやや低めなので、酸素吸入器を付けましょう」とのこと。新型コロナ騒ぎで有名になったspo2のことだけど、91ぐらいをウロウロしていて、確かに低い。久々に鼻から酸素を吸い込んで気持ち良くなる。(気持ち良くなる作用はありません)

・22時前、既に電気を消して寝ようとしていたら、若い担当医さんが来てくれて、明日から点滴投与をするので、サインが欲しいとのこと。アルブミン製剤というもので、一昨年もやっていたので、直ぐにサインする。どうでもいいけど、ああいう同意書って副作用まで事細かに書いてあるから読み過ぎるとちょっとビビる〜

この時間に居るってことは夜勤?と思ったら、違うとのこと!わざわざありがとうございますと丁寧に御礼を言う。本当すごいわぁ〜

・早く寝ようと思った日に限って、看護士さん達が入れ替わり立ち替わりやってくる。よし、これで寝れるぞ!と思ったら、さっきの担当医さんが再登場。
「すいません、サインして貰う書類が少し違ったので…」と。
これが志村けんのコントだったら、この後バカみたいに大人数が部屋に押しかけて来て呆れたような顔するんだけど、流石にそれは無かった。大丈夫だぁ〜

6日目 1月31日


・意外とぐっすり眠れた。5時過ぎにもそもそ起きて、DTM。toeっぽい感じの曲になって一人でケタケタ笑ってた。

・体重は一気に2kgほど増えてしまったようだけど、脱水になるよりは全然良し、との判断が下りたらしい。なるほど。

・Twitterで流れてきて読んだこれが面白かった。
https://t.co/RcQIdSy9OW
腎臓は進化の証であると同時に、高い負荷のかかっている器官でもあるのね…。知らないことたくさんあるわ〜

・朝食後にアルブミンを点滴する。知らなかったけど、これ献血された血液から取り出したものなのか〜。献血、一回しかしたことないけど、こんな形で恩恵を受けるとは。足りないらしいので、健康な人は献血をお願いします🙇🏻‍♂️


・昼食後に酸素吸入器が外れる。とは言え、意識的に深く呼吸しないとすぐに数値が下がってしまう。ひたすら深呼吸を心掛ける。全集(以下略

・今日の水分制限は600mlとのこと。看護士さんにお茶を買ってきて貰って、少しずつ飲む。ちなみに気に入ったものは飽きるまでリピートするタイプのバカなので、台湾烏龍茶を2本。これで安心。

・点滴以降、やっと調子が戻ってきた。良かった…。こういうこまめな対応してくれるのは入院のメリットだなぁ〜としみじみ。

・いい加減、wifiを申し込む。早めに届くと良いけど、家→親に病院に届けて貰う、というステップがあるのでラグがある。今度は無くさないように頑張ろう…。

・相席食堂の蛭子さんの回観てたら謎に競艇行きたくなった。退院後真っ先に競艇場行ってたらどうしよ…。平和島かな…多摩川かな…。まぁネットだろうな。

・土日と言えば、メンタルが不安定だったけど、今回は全く感じない。そもそも個室だから感じようも無いのかも。これは良い傾向だ。とにかく精神的な波があまり無いことが大事。

・夕食はおでん!!!もしかして、前回入院した分院と本院はメニューも違うのかな…?やっぱ冬はおでん美味いんだよな〜と思いつつも、ご飯だけは残してしまう。まだ無理は出来ん。

・時々寝落ちたりしながら、22時になったので、有吉ぃぃeeeeeを観て就寝。やはり呼吸が楽だとすぐに寝れる。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?