見出し画像

福岡、故障、再生(IT記者ログ2019・4週目)

イビサです。インフルが猛威を振るっており、うちのメンバーからも「頭痛いし、関節痛いし、咳とまらないけど大丈夫」みたいな全然大丈夫じゃないメッセージが飛んで来ていますが、私はありがたいことに持ちこたえています。1月最終週報をお送りします。

嵐の活動停止発表から始まった月曜日は朝からアクセンチュアのアウトソーシング拠点の開所イベントで福岡へ。11時開始なので、朝一で羽田空港に行って、飛行機で福岡行ったまではよかったが、メールでもらった目的地の住所にビルがないw なんだかどう考えても体育館とマンションで、時間もないし、雨は降ってきたで困った。ビル名を頼りに再度検索をかけたら、どうやら先方が「百道」と「百道浜」の住所を間違えたらしく、ひたすら急いで歩いて行ったけど冒頭20分も遅刻してしまいました。なんとか書いた記事がこちら。それにしても福岡盛り上がってますね。

で、実は福岡の知り合いとご飯を食べようかと思っていて、帰りの飛行機を最終にしておいてもらったのだが、時間的に難しそうだったので、今回はなしに。飛行機の時間は動かせないので、夜まで天神くんだりのスタバのはしごでしのぐことにしました。

FBにも書いたのですが、「成人式のあとに彼女に浮気を告白されたイケメンの話」とか、「推し声優が結婚して病んだ女子の話」とか、「『中国だと時給50円くらいだから、オレ一山あててくるわ』っていう若者に、相方っぽいやつが『お前まじすげえな』って相づち打ってる話」とか、周りの話が楽しすぎて執筆が進みませんw とはいえ、意外と夜は早く来て、ディナーも天神の名物スリランカカレー屋である「ツナパハ」でドライカレーを食べることに。辛いー、うまいー。

で、最終の飛行機で羽田に帰ったのだが、終電に間に合わず、最後は池袋からタクシーとあいなりました。月曜日からけっこう疲労した感じ。

で、火曜日は朝一でマシンが故障。青画面ではなく、黒画面でディスクが見つからないと言われているので、完全にオワタと思い、メーカーに電話をかけてしまいましたが、月末にも関わらず、火曜日は仕事になりませんでした。とはいえ、実は翌日の朝に虫の知らせでボタンを押したら起動。おそらく接触の問題ですが、無事再生しました。

マシンは動かなかった火曜日と翌日の水曜日はほぼ人と会ってました。ランチ2件含めて、全部5件が広報・PRさんとのアポ。おめでたい話、新しいリリース、イベントのサマリ、メディアやイベント紹介などいろいろでしたが、人と会うのは楽しいし、いろんな刺激を受けます。金曜日も午前中は営業でしたが、なんだか最近は自分が話しすぎな気がして反省中。タイムリーにもこんな記事も回ってきましたし。

はいはい。おっしゃる通りです。やっぱり話し過ぎですよねえ。記者からすれば、取材で人に話してもらうのは仕事なわけだし、沈黙が苦手なわけでもなんですけどね。少しは聞く側に回っていこうかなーと。確かに話すのって、自己満足に過ぎない部分が大きいので、バランスとりながらやっていこうかと思っております。わりと浮き沈みが激しかった今週も終わりです。みなさんもよい週末を。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?