見出し画像

Run!!!!

こんばんは。
IBKIT(@IBKIT_encounter)と申します。


2022.4/24 - 4/26 にかけて、フォロワー様200人到達 & 第二回 List 分のコレクション完売の記念として、Giveaway企画第三弾を開催させていただきました。
活動を始めて最初のアニメーションNFTとなるわけですが、今回の作品にはいろいろな思いをこめていました。
今日はそのお話を少しさせていただこうかなと思います。


■『Run!!!!』 に込めた思い


この度のGiveawayは、
ENCOUNTERS ProjectPhase 2で展開していく〈ENCOUNTERS-Beginning〉 のアニメーション作品の先駆けとなるものです。

現在進行中の〈ENCOUNTERS-Single〉は光栄にもあたたかい応援のお言葉をいただき、そしてその中でも本Projectの詳細を知っている方々は、今後のアニメーションでの展開を楽しみにしてくださっているのではないかと思います。

今回制作させていただいた『Run!!!!』は、
・Phase 2 でどのようなアニメーションを制作していくのかという、目に見える形での指標を設けること
・みなさんにIBKITのアニメーション作品を見ていただくことで、次のPhaseへと展開していく過程のワクワク感を演出すること
・このプロジェクトを走り抜くという決意表明

この三つの思いから出来上がった作品となります。


Giveaway開催日の4月24日、この日は図らずもIBKITがNFTアカウントの運用を始めて丁度1ヶ月の日でもありました。
流れていく世界についていくことにいっぱいいっぱいで、長いような短いような怒涛の日々の中、たくさんの方に支えられここまで辿り着くことができました。

正直壁にぶち当たることだらけですが、作り続けることをやめるつもりはありません。
そういう苦悩があっても、やっぱり作ることが大好きだし、見せるなら全力を尽くしたものがいいし。
なによりそうやって生み出した作品が誰かの目に触れて気に入ってもらえることが一番の喜びなんだから、そもそもやめられないのですよね。


時には立ち止まり休ませていただくこともあるかと思いますが、焦らず最後までやり切りますので、あたたかく見守っていただけますと幸いです。



■制作過程のこと


Giveaway企画第三弾『Run!!!!』


Run!!!!』のアニメーションはたった9コマの絵のループで構成されています。
4月10日から少しずつ作業を進めていたので、仕上がりまで2週間。
もちろん1日フルで使ってるわけでもないですし、他の作業で手をつけられない日もあってのこの時間ではあるのですが、、
アニメーションスキルがまだまだなので、根気と時間を注ぎ込むことでなんとか足りない技術を補っております。

右脚を踏み出す動きを4コマ、左脚を踏み出す動きを5コマとしているのは、
不定のリズムにすることで単調さを軽減し、よりリアルな表現に近づけるためです。


もしこれからキャラクターを動かしたい、という方がいましたら、まずはご自身の体で演じてみることをお勧めします。
理屈でわからないことは実践することで、身体の仕組み、髪の揺れ、服のなびきなどを体感的理解によってインプットできるかと思います。
人を観察したり映像を観たり資料を読むことももちろん有効な手段です。

だからといってアウトプットがスムーズに進むわけでもなかったりするから毎回苦悩もさせられるのですが、そこを貪欲にこなしていく先に説得力のある動きが生まれるので、根気よく「研究」していくことが一番大切だと思っています。

もう一つ、キャラクターを動かす場合は、その対象を知ることも重要です。
今回は ”タフでぶれない強さを持ったJKの走り” を表現したかったので、
そんな彼女が見せる表情や走りを追求していきました。

・動きの連動
・軸移動
・質量の表現
・衝撃と振動、流れる風による服や髪の揺れ
・残像表現

といった技術的なことも、後日記事にしていこうと思います。
独学なのでメチャクチャなやり方をしているかもしれませんが、
少しの参考になればと思います。



■走る少女


『Run‼︎!!』でひたすら駆け抜けている女の子は、実はホルダー様特典Aの「メイ」の若き日の姿です。
ホルダー様特典の彼女はその6年後の姿です。
走って走って夢を叶え、それでも尚走り続けていくのがメイという人間です。

わたしも彼女のように進み続けていきたい。

ホルダー様特典 A メイ B わかば



ただいま、ホルダー様特典Bで登場する「わかば」Ver.の『Run‼︎!!』を制作中です。
こちらは仕上がり次第、Instagram、YouTube、TikTokなどで全体公開いたします。
NFTの配布ではございませんが、今回応募してくださったたくさんの方々やいつも応援してくださるみなさまに、少しでもお楽しみいただけますと幸いです。
公開情報は、Twitter (@IBKIT_encounter)の方でご報告させていただきます。

わかばVer.は各SNSで全体公開します。


■最後に


今回Giveaway企画でたくさんの反響とあたたかいお言葉をいただき、本当にありがとうございました。
最後までこだわり抜いた作品でもあったので、多くの方に楽しんでいただけたことが何よりの喜びです。
みなさまのご声援に改めて感謝申し上げます。

今後も精一杯走り抜けてまいりますので、みなさまどうぞよろしくお願いいたします。


◆『Run‼︎!!』  本アニメーションはこちら。
OpenSea   【ENCOUNTERS - Single】collectionはこちらから。
Twitter    最新の活動情報を発信しています。
Instagram   ENCOUNTERS Projectの作品を公開しています。 
Instagram裏  ゆるゆるのイラストと共にお送りするいぶきっと日記。
SUZURI   ゆるりゆるりフィジカルグッズ


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?