見出し画像

[06]頭皮ニキビ対策

猛暑からの長雨で急に涼しくなってきましたね!

しかしエアコンは無いとちょっと暑かったりします。

暑いと頭皮が蒸れたりしますが、寒くても

頭皮がベタつくことありますよね、、

数年前まではトニック系のシャンプー&100均の頭皮ブラシ使って

スッキリいい感じに安定していたのですが、ここ1,2年

頭皮トラブルが絶えなくなってしまいました。

痒み、フケ、時には血が出たり、、

昨年からは凹凸が気になるようになりました。

自分では見えないので放置していたのですが

「頭皮ニキビ」ってやつみたいですね

頭皮ケアは変えてないのに何故?という感じでしたが

これがアラフォーか!と実感した瞬間でもありました。

最初は痛みも無かったのですが、気になって触るようになり

ますます凹凸も大きくなり、しまいには弾けてバスタオルに血が、、

これはちょっとショックでしたね、、

やり方を変えなければ悪化の一方なので、いろいろ試しました。

シャンプーを変える
 ┗トニック系→最近の頭皮ケア系→薬用

洗い方を変える
 ┗ゴシゴシ→優しく揉む

ん~良くなったり悪くなったり、あまり変化無し!


恐れていましたが、美容院に行った時にさすがに

気付かれてしまいました。

「お客さん頭皮が盛り上がってますね、、」

「あ、いや私もそうだったんでよく分かるんです。
 気になって触って血が出て の繰り返し」

そこで薦められたのが市販のローション薬

ロート メディクイック

直塗は見えないし抵抗あったので、スプレー式に。


これを気になる頭頂部へシュッシュ。効いてる感有!1~2日で膨らみは引いていきました!

しかし毎日シュッシュする訳にはいかない為、しばらくすると膨らみは復活してる、、で出血の繰り返し。

やはり根本を治さないとダメみたいです。

根本をよく考えてみると、

「ニキビ」は基本的に「汚れが繁殖し炎症を起こしたもの」

なので、汚れが落ちきっていない?と判断。つまり毛穴の汚れが落ち切っていない、、

確かに以前は頭皮ブラシ使ってましたが、ブラシ先端は結構丸い感じ。もっと細くないとダメ?

100均→サクセス でもダメでした。

頭皮ブラシ サクセス

30代は良かったのに今がダメなのは納得いきませんでしたが「これが老化」と割り切ってリサーチ!

ありました。Amazonに!

口コミがすごい数です。知らなかったのが恥ずかしいくらい。

先端が細くていっぱいあるやつありました!

が、2種類で迷います

根元から細いツルツルタイプと、根元は太くて先端が細いゴムタイプ。

ツルツルタイプは痛いかも?

ゴムタイプは頭皮まで届く?弱い?

んー両方購入!

まずゴムタイプ使ってみました。先端グニグニして気持ちいい?


かと思いきや、頭皮に届く前に自分の髪にゴムが引っかかって止まってしまう! 速攻で断念。

ツルツルタイプをお試し!


こ、これは気持ちいい、、毛量の多いジャングル頭皮でも根元まで届く!
最初は頭皮傷つくかも?と思いましたが、少し強めでも問題ないというか、逆にそれくらいじゃないと汚れが落ちないっぽいです。

ニキビあるところはさすがに苦労しました。ここは最初は軽く痛くない程度に当てて前後に動かす。
毛量が少なめの人は、前から後ろへサーっとなでるくらいでいいかもですが、毛量の多い人は、位置を変えて前後に揉むように動かす。
毛穴の汚れを出すイメージで。
シャンプーはトニック系に戻しました。とてもスッキリします。


とにかく徹底的に毛穴汚れに集中する!
毛量多く油っぽい頭皮の私はこれくらいが丁度いいみたいです。

1ヵ月くらい経って、ほぼニキビ無くなりました。たまに指で頭皮触っても油っぽくなく、ニキビも出ません。

恐れていたトリートメントを付けてもニキビにならなくなりました。

ニオイが気になっている方もやはり汚れがあると思われるので、このブラシで根こそぎ頭皮洗浄です!


※ニキビに効果のあるシャンプー・リンス見つけました!

コラージュフルフルシリーズ!


これは、Amazon口コミ見て試したんですが、

よく見ると、ほとんどの薬局に売ってました!

少々お値段するので、無意識に避けてました(笑)

ちゃんとケアするには、それなりのモノが必要ってことですね。

頭皮ケアに特化していることもあり、余計な香りとか泡立ちは控えめ。

逆に言うと、汚れが残っていれば泡が消えていき、

汚れが残ってなければ、泡は残ったままなので分かり易いです。

シャンプーの手順としては、

・ワンプッシュ手に取り、手の平で少し泡立てる
・頭に乗せ、揉み込む
※短髪なので、これで泡立てる感じ
・頭皮ブラシで軽く頭皮に当たるくらいで前後左右
ブラッシング

これだけでも効果はありますが、少し油断すると
頭皮に少し痛みが出ることあるので

・手の平を頭頂に押し当て、更にその上を片方の手で強く押す
頭頂に溜まった老廃物をほぐす感覚で!

・この状態で少し放置(この間に体洗う))
・洗い流し、リンスもワンプッシュし、さらっと塗布
(この間に洗顔とかする)
・リンス洗い流す

これで今のところニキビは再発しておりません!

私は詰め替えタイプを、100均の容器に入れております。

短髪の為、数か月は無くならないですね!

この記事が参加している募集

買ってよかったもの

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?