見出し画像

洗濯場という名の戦場、の狼

またしても、会社の独身寮に住んでいた頃の話。
独身寮、いろいろな事件が起こってしまう。

「事件は会議室で起こってるんじゃない、
寮で起こってるんだ。」

今更ながら、こんなこと書いてしまいますよ。
いや、今だからこそ、書いてしまいますよ。
書かしてくださいよ、なるべくなら。

住んでいた寮は、水回りが共同になっていることは、
以前に書いたと思うが、共同なのである。
各フロアには、洗濯場があり、洗濯機が四台と、
乾燥機が八台備え付けられている。
ボクは、いつも、洗剤を入れた洗濯カゴに、
山のような洗濯物をぶち込んで、洗濯場に行く。
洗濯機に、洗濯物をいれ、洗剤を入れ、フタをして、
洗濯が終わるまでは、
洗濯カゴや洗剤は洗濯場に置いたままにして、
部屋に戻ってテレビなんぞを見ている。
それがボクのいつものやり方。

ある日、いつものごとく洗濯していた。
そろそろ洗濯機が止まる頃を見計らって、
洗濯場に行くと、同じフロアの住人が、
洗濯機にパンツやタオルといった洗濯物を放り込んでいた。
すべてを放り込んだ後、さあ、洗剤という段になったとき、
彼は、おもむろに、置きっぱなしにしていたボクの洗濯カゴから、
洗剤を取り出し、洗濯機に入れようとするではないですか。
何の断りもなく。しかも、おしゃれ着洗いのエマールを!
こともあろうに、エマールですよ。
普通の洗剤なら、いざ知らず、エマールですよ。エマール!
もう一回言っておきましょう、エマールですよ!

思わず、右手の握り拳に力が入り、その手を振り上げ、
バシコーンといってやろうかと思うも、
小動物をこよなく愛でるこのオレ様、
これくらいで怒り心頭してどうする、
穏便にいきましょうよ、と、心の中で憲法九条発令。
途中まで上がった右手をかろうじて下ろし、
見なかったことにして、
そのまんま、回れ右して部屋に帰っていった。

部屋に帰って間もなく、なんかしっくりこない。
どこか腑に落ちない。しばし逡巡する。
さっきの洗濯場の映像がフラッシュバック。
なぜだ?そうか!彼の洗濯物はパンツにタオル!
おしゃれ着じゃない!
おしゃれ着洗いのエマールを使う資格なし!!

ようやく、心の中のつっかえが取れたと同時に
またしても怒りがフツフツと湧き上がった。

「おしゃれ着じゃない、おしゃれ着じゃない、
おしゃれ着じゃない。」

「逃げちゃダメだ、逃げちゃダメだ、逃げちゃダメだ。」

あの時、碇シンジ君は逃げなかった。初号機に乗ったんだ。
そんなエヴァ風味に後押しされ、気がつけば、
足は再び洗濯場へ向かっていた。

しかし、そこには、もう、彼はいなかった。
ただただ、洗濯機がおしゃれ着じゃない洗濯物を
洗う音だけが響いていた。
エマールは、これでもか、というくらい、キメ細やかな泡を、
雲の国のような世界を洗濯機の中に産み出していた。
果たして、行き場をなくした怒りをどうしたらよいものか?
今、ボクにできること、それは何か?
そう、ボクの人差し指は、彼の洗濯物がクルクル回っている、
その洗濯機の一時停止ボタンを押していた。
ポチッとなと、タイムボカン育ち特有の効果音添えて、
一時停止ボタンを押してやった。

洗濯終わったかな?とやってきた彼のガッカリ感を思ったら、
しめしめの悪い笑顔になっていた。
なんだか、ひどく誇らしかった。われながら、よくできた。
よくできました。
自分で自分を誉めてあげよう。ボクの小さな復讐。
復讐するは我にあり。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?