見出し画像

2023年のやりたいことリストを振り返る

2023年が終わるまで、あと7日ほど。

年末に近づいていくと1年って早いな〜って毎年思います。

でも、今年は11月から会社に入社したこともあってクリスマスであることも、2023年が終わるも、なんだか実感がない。


なんでだろう?


季節感が狂ったのか分からないけど、こんな自分がちょっとやばいと思い、ちょうど昨年に書いた自分のnoteを探ってみた。

そしたら、今年のやりたいことリストを書いた記事が2つ出てきました。


この記事を見てみると、めちゃくちゃnote書くの没頭していたなって思うし、頑張ろう頑張ろう!みたいな感じで書くエネルギーがギンギンだったなぁ。

今の私は、仕事の休憩中などスキマ時間に書いて、だいぶ更新が不定期だ。

これはこれで、何もしないで「時間を無駄にした!」って後悔するよりも、何かしら書いている方が好きなことに時間を使えてる感があって心地よいです。


この2つの記事に書いてある2023年のやりたいことリストですが、、、

54個も書いてました!!


書いている当時、50個を目標にやりたいことリストを書いていたけど、今思うと多すぎますね。。。

そのやりたいことリストを見て、完了したものだけまとめてみました。


2023年のやりたいことリスト(完了したもの)

  1. また富士急に行きたい

  2. 部屋の片づけ

  3. noteでASDの発信をする

  4. 自分のデスクを買いたい

  5. 友達に絵をプレゼントする

  6. お花見に行きたい

  7. 友達とポケモンセンターに行きたい

  8. 温泉に行きたい

  9. メルカリ出品したい

  10. どこかで写真撮影したい

  11. 発達障害の交流会に参加したい

  12. マイクラ買いたい

  13. 京都に行きたい

  14. ガラスペン買いたい

  15. インクセット買いたい

  16. 子どもと遊びたい

  17. アルバイトかパートを始めたい


54個も考えたのに対して、実際に行動できたのは17個でした。

とっても少ない!?


よく考えてみれば、54個のやりたいことリストを作っていた当時、Webライターの仕事を頑張ろうと張り切っていたから、仕事関連のことばかり書いていたんです。

今年の2月でなかなか実績が出せないことに行き詰まってしまい、限界を感じてやめてしまったので、54個のうち17個しか完了できなかった。

フリーのWebライターから物流倉庫の契約社員と、職が変わったことで2023年のやりたいことリストは、いまだに37個が未完了です。


でも、完了した17個のリストは、昨年よりも趣味や旅行を楽しめたなぁって感じ。

たとえば、京都やUSJ、富士急に行ったり、ゲームをしたり、いろんな画材を使って絵を描いたり。

とにかく、昨年よりも楽しい年になったのではないかと思ってます。


2023年のやりたいことリストを振り返ってみました!

今2024年のやりたいことリストを考え中です。


今年のやりたいことリストのように50個は多すぎるので、30個にしようかな。

あとは、なるべく簡単に完了しやすいものを考えておこう。

では、また(^^)

この記事が参加している募集

振り返りnote

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?