見出し画像

どんな時代にも左右されない成功法則

いつもお忙しい中、読んでいただきありがとうございます!🙇

さっそくですが、このタイトルの結論は
「人間の性質に合わせること」です。

簡単にご説明しますね!

たとえば、今から30年前は、人類全体がスマホを持ち歩いている姿なんて想像できませんでした。
つまり、30年で世界の景色は変わってしまった。

だけど、人の性質は100年前と何も変わらないんです。
人がいつ喜ぶか、いつ嫌がるか、いつ悩むか、いつ感動するかというのは本質的には全く変わっていない。

だから、2600年も前に生まれた釈迦の言葉はいまだに研究されているし、哲学や心理学もかなり昔の人物の言葉を使ったりします。

科学技術や産業の形はすぐ変わります。
一つ新しい発明があると、またたく間にシェアされ、ほかの業界にも広がっていきます。

いまだに電話交換手やってる人とか、飛脚のコツを語る人とか、そういう人はあんまりいませんよね(笑)

つまり、変化するもの学んでも、10年後には使えない可能性が高い。
でも、普遍的な人間の性質がわかれば、いつの時代も通用します。

さらに、「人を喜ばせること」や「人の嫌がることをやらないこと」は、人生の幸せに直結します。
成功するんです。

仕事もお客さんを喜ばせればいいわけですし、
恋愛も、相手に好かれればモテるわけです。

人の性質を知れば、百発百中です。

つまり、この不変の真理こそが、最もあなたの人生を有利にするんです。
しかも、ずっと変わらないという。

本当に、全人類が学ぶべき分野なのではないかと思います。
これができれば、どんな時代の社会も、怖くありません。

ここで言っている、人の性質が何なのかは今後、このnoteで発信していきます!

今日も、最後までお読みいただきありがとうございました😊

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?