見出し画像

タンポポ調べ

日本の地域によって、生えているタンポポの種類が違うんだよ。と滝さんから教えてもらいました。

関東は黄色くて関西は白いタンポポが多いとか。
本当なの??!

私は白いタンポポはごく稀にしか見たこと無いです。シロバナタンポポという種類なのですね。とても綺麗です。卵黄を使って余った白身をお味噌汁に入れるのが好きです。

東北にはエゾタンポポという種類があるのですね。
エゾタンポポは、総包、というところがキュッと詰まっていますね。寒さに強そうでかっこいいです。

引用コトバンクhttps://kotobank.jp/word/エゾタンポポ-1277075



セイヨウタンポポの見分け方は、ここ(外総苞片)がピロピロしてるのがセイヨウタンポポで、ピロピロしてないのが在来種だそう。なんだろうこの違い。解放感かな?


私の住んでる所では、セイヨウタンポポと、カントウタンポがありました。

セイヨウタンポポ

強そう。
だって英語だとダンデライオンだもん。ライオンの歯という意味らしい。たてがみじゃないのですね。



カントウタンポポ

なんかすっきりしてる。在来種はおしとやか。


面白いです。
ちょっくら北と西へ行って、タンポポ見てみたいです!
あなたのそばのタンポポは、何タンポポですか?



桜はもう少しで咲きそうです♪




サポートありがとうございます!とっても励みになります。 いただいたお気持ちはずっと大切にいたします。 次の創作活動を是非お楽しみにされてくださいね♡