見出し画像

よだかの星の絵を描きました。


先日よだかの星の朗読をしました。

フォロワーさんから
『よだかは自分だと思って聞きました』
というコメントをいただきました。

あと『辛くて苦しくなりました』『自分の為の物語です』『ジンと沁みました』『癒されました』『純粋な心が思い出されました』『ゆきさんのデスボを思い出しました(←えっ?笑)』など。ご感想をいただきまして本当にありがとうございました。全部大切にしています。

それが………ぎゃんっと私に刺さりもういてもたってもいられなくて、よだかを描きました。


よだかはこんな鳥です。

絵の参考にしました。鳴き声も聴けます!


まずはよだかの形と星を描きました。形を描くの、とてもがんばりました。

鳥の造形ってなんて美しいんでしょう。同じ時代に生きてて良かったです。鳥が恐竜だった時代なら、ギャー!ってなってこんな悠長なことは言っていられなかったでしょう。よかったよかった。

そして、夜を塗りました。

昨日の夜遅く、こんな絵を描いていますとつぶやきをしました。
スキをしていただいたみなさま、ありがとうございました。
私はよだかを描いていたので、すっかりよだかの気持ちでした。その為、夜中にスキをしてくださったフォロワーさんがみんな、夜行性の鳥の仲間に感じました。ふふ。もう夜中のスキは私から夜行性の鳥の仲間認定されますからね。



夜を塗るのに使ったのはこちらです。

昔友人にプレゼントを買いに画材やさんへ行った時に出会いました。この色が好きすぎて、びっくりして、この4本だけ買いました。綺麗な色です。

クレヨン的なものかと思って描いてみたら違いました。
パステルというものでした。さらさら粉々しています。

これを使うと手がブルーになって、気付くとカーペットとか服とか色んな所に色が移ります。
好きな色だから、見付けると、
あ、綺麗。 
って思います。

こんな風に。

たった今も。こんなところに!この色大好き!
このまま模様として愛でよう。




次はゴールドペンでよだかを塗りました。



そして、白いボールペンで羽の模様を描きました。



模様も綺麗です。


よだか生きててくれてありがとう。
よだかを存在させてくれてありがとう。
よだかを存在させてくれた世界ありがとう。
よだかを星にしてくれてありがとう。



ここから先はもう集中してしまって、途中の写真を撮るのを忘れ気付いたら完成していました。


なので今、途中経過っぽい写真を撮りました……キラキラをボンドで貼りました。
このキラキラは、爪用のものらしいです。百均です。



中学生の時の美術の授業で、カラスの剥製を描きました。
その時に、カラスは黒い色だけじゃないんだな、とか、影は地面にだけ落ちるものではないんだな、ということを学びました。
カラスを絵に描いたら、もっとカラスのことが知れてもっと好きになりました。
剥製のカラスから命の美しさや繊細さや力強さを教えてもらいました。

ということで、中学生の時に授業で鳥の絵を描いたお陰で、自分が描いたとは思えないほど上手に描けました。本当に。
私が描いたのかな??不思議です。私、鳥だけは上手かもしれない。でもまぐれかもしれない。



とにかくジャーン!!!






明るいところで撮るとこんな感じ。

角度によって、キラキラやゴールドの輝き具合が違うので、写真を楽しく撮りました。
見て見て。


ね?(*´ ˘ `*)

うふふ。



そしてよだかの星は燃えつづけました。
いつまでもいつまでも燃えつづけました。

今でもまだ燃えています。







読んでいただいてありがとうございました。
あなたの中のよだかにハグを。ぎゅっ。





サポートありがとうございます!とっても励みになります。 いただいたお気持ちはずっと大切にいたします。 次の創作活動を是非お楽しみにされてくださいね♡