早く過ぎてほしい曜日は?

会社員時代のカレンダーと無職の今とではカレンダーの見方も変わる
会社員時代は祝日がいつか?土日と重なってないか?
火曜日が祝日なら月曜に有休をとって4連休に
木曜日が祝日なら金曜に有休をとって4連休に
などなど。カレンダーとにらめっこする日が多くあった。
華金という言葉があるように金曜日、ここさえ乗り切れば
土日が待ってる!!

でもサザエさん症候群という言葉があるように日曜の夕方には
次の日が憂鬱になる。
こんな言葉があるんだから多くの人がそう感じてるんだろう。
私もその一人でした。

個人的に
土日のために月から金を犠牲にしてる感覚
さらに日曜は次の日からの仕事のことを考え体力温存のために
遊ぶような心境になれない。
だから実質金曜の夜から土曜日だけがそれなりに楽しいだけで
あとの曜日は捨て曜日だったと言わざるを得ないでしょう。

無職になった現在は時間を自由に使えるので
カレンダーとにらめっこすることは当時より少なく
基本的には早く過ぎてほしい曜日はなくなりました。
それでもあえて順位をつけるなら
日曜日は早く過ぎてくれてもいいかなと感じることがある

月曜から金曜はどこに行くにも人が少なく快適
これ利点としては結構大きい
私の場合は頻繁に旅行をするわけではないがそれでも
恩恵を感じることがあったし。普段の生活でも
街に繰り出した時。電車に乗るとき
ウォーキングコースを歩くとき
食材の買い出しどれもとってもスムーズだ。
もう一つの利点としては相場があることだ。
投資スタイルとしては長期保有だが株式の値動きを
定期的に見るのも好きなのだ。
22時に投資信託のチェックをするのは日課になってるし

土曜日は相場の動きもないし、どこに行くにも混んでるので
月曜から金曜ほど快適ではないが友人と会う機会が多いのが
土曜日なのだ。類は友を呼ぶじゃないが
その友達は仕事をしているのでかつての私のように
土曜日くらいしか活動的になれないらしい
私は基本一人が好きだが
気を遣わない気が合う友人となら月に1,2度ならむしろ会いたいくらいだ

そうなってくると日曜日は今あげてきたことがすべてないのだ。
どこに行っても人は多いし
相場はやってないし
友人と会う機会もほぼないし
というわけで日曜日は早く過ぎても支障はないかなぁって感じ
でもこれはあえて優劣をつけるとしたらという事で
無職になった今そこまで意識することはない
基本一人が好きで。家から出ない日なんてざらにあるくらいなんで
ネットとソシャゲその他の趣味をやってれば
どの曜日もあっという間に終わる

これが無職になって1年半の今の心境です。
仮に友達が転勤になったり。暴落が来て毎日の相場確認が苦になったり
ソシャゲが楽しく感じなくなったり
もしくはもっと小さなことでも何か一つ疑問に感じ始めた時から
徐々に考えが変わるかもしれません
人間の考えはアップデート?されますからね