FIRE(無職)になってから18ヶ月

FIREの概念を知ったのは2019年。
2020年にはFIREに関する書籍も多く本屋に並ぶようになり
界隈ではプチブームがおこっていたといっていいでしょう
私もそんなブームに乗らんとばかりにFIREを目指すようになりました
概念を知り本当に可能なのか具体的な額が計算できるようになる
すでにFIREしてる人たちがちらほらいてありがたいことにその人達が
情報発信をしていたことも大きい。
ただその人達は資産が億超えであったり
そうでなくても限りなく億に近いくらいの資産を持ってる人で
参考にはなるけど少しだけ遠い存在でもあるなと感じてました。
2021年になると今度は「底辺FIRE?」という人たちもでてきて
いろいろツッコミを入れたくなる箇所もありますがそれでも
参考になる箇所も多くありました。

無職や底辺を売りにしてるyoutuberもたくさんいますが
100%エンタメとして見るのか
数%は参考・反面教師にするのかでも見方が変わってきます

FIREを持続し続けるには当たり前ですが収支のバランスが最も大事です
収入が5万しかなかったとしても支出がそれ以下であれば生活はできます。
それが経済的自立と言えるかはわかりませんが
自分の置かれてる環境で使えそうなものをフル活用すれば可能な人もいるはずです
実家住まい(子どおじ)であれば家賃もかかりませんし
食事・光熱費だって抑えられる。家にいくらかいれるとしても
人によっては5万以下で生活可能でしょう。
サイドFIREのようにフルタイムではなく週3くらいで働き月10万も稼げば
生活は余裕だよね。どの道でも将来どうすんの?ってのがあるけど
このケースは将来どうすんの?ってレベルが高めではある
順番から言えば親のほうが先にいなくなるわけで(もちろん例外はある)
8050問題というのがあるくらいなのでね
まとまった額のお金がないとどうしようもない状況に陥る可能性も高いです
若ければいくらでもやり直しがきくし金銭面も働けばいいわけですが

そこそこの歳になったおっさんが親の面倒を見ながらつける職業などかなり
限定的になってしまうでしょう。当然そのくらいの歳になると自分も
なにかしらの病気になって万全ではない可能性もあります。
少ない資産でのFIREはかなりリスキーだと思っています。


FIRE後の生活で聞くことはたくさんありますが特に
下記の4点は耳タコでした。

・早ければ数ヶ月、長くても2年位で飽きてしまう
・たとえ資産があってもやっぱり働きたくなってしまう
・辞めた後の1年もしくは1年半くらいは税金がきつい
・やろうと思ってたあれやこれやは実際はそこまでやらない

自分は特別!とは思ってないので
おそらく自分もそういう心境になるだろうと思って生活しています。
仮に2年位でこの生活に飽きる。または資金を回せなくなったとしても
あのまま仕事を続けて生きながら死ぬ。生きる屍として生活するより
マシだったと思えるでしょう。

ちなみに当初の予定では2025年までに4000万貯めてFIREすることでした
しかし心身ともに耐えられず2022年9末、3200万を貯めて退職しました。
完璧な計画とはいかなかった!!
あれから1年八ヶ月いまのところ労働は一切やっていません。
飽きてしまうということはなく労働以外のやりたいことが
次から次へと出てきます。
なので現時点では飽きてもいないし。働きたいとも思っていません。
税金に関してですが。
辞めると決めてから年収から計算した金額より少し多めに
キャッシュを用意しましたが予想より大きい額になりきつかった。

退職してやりたいことといえば、まずはゆっくり休みたい(寝たい)
1日中映画を見たい。漫画を読みたい。ゲームをしたい。
引っ越しをしたい
日本中を旅行したい。平日休みを利用して美術館や動物園などを回りたい
あるあるといえばあるあるですが自分もそんな感じでした
あとはヘルニアをなんとか治すってのが重要

映画漫画ゲームに関しては先人と同じようにそれだけではすぐに飽きるだろうと思っていたので
いろいろ組み合わせが必要と感じてました
FIREした直後は浮かれて多少お金がかかっても日本中を旅行するという事も考えましたがもともと2025年4000万を目標にしてましたから
すぐに却下。目標額に到達する前のFIREだったからね。
それに旅行の位置づけは昔から低く年に1,2回行ければいいやって感じだった。
会社員時代と違い平日旅行に行ける点が大きい
まぁ1.2回じゃなく2,3回は行きたいかも

実際退職してすぐに美術館や個展・動物園・プラネタリウム・喫茶店巡り
迎賓館など旅行に比べればお金がかからない。
それでいて普段行かないようなところを回ってみました。
結果これらのことは1年に1.2回行くくらいでいいわとなりました。

人によってはすぐに飽きてしまうであろう
ウォーキング(筋トレ)ネット・ソシャゲを基本とした毎日の繰り返し
自分には合っていたのかもしれない。
手帳の活用や楽器演奏も楽しい。
そんな感じであと数ヶ月で無職になってまる2年が経ちます。
いつまでこの生活が続けられるのか、または考えがどうなるのか。
今後も随時記事にしようと思う。