2024年4月の家計簿

4月の収入
配当金:166,969円
ポイ活:6,000円
合計:172,969円

3月の支出
家賃:46,000円
光熱費:19,000円
食費:17,000円
投資:33,000円
その他:67,000円
合計:182,000円

4月の収入はまぁいつも通りかなという感じ
支出に関して光熱費・食費は予算内に収まりました
ちなみに光熱費は電気・ガス・水道・ネット・スマホ代のトータル額で
予算は2万円に設定しています。
食費は自炊・外食・喫茶店・コンビニや自販機で購入したものなど
とにかく飲食にまつわるもののトータル額で予算は3万に設定しています

その他の6万7千円はけっこう高い!!3月のほうが使っていますが
4月もけっこう使ってますね。
その他の予算は3万で娯楽費日用品衣類病院などが含まれています

4月は予算の倍以上使っていますが札幌旅行のために予約した
航空チケットとホテル代がほとんどになります。
札幌は昔から行って見たかったからね。
予算をオーバーしてもいいと思える費用です

それぞれの項目の予算を改めて記載すると

予算
家賃4万6千
光熱費2万
食費3万
その他3万
合計12万6千円

プラスして積立や投資。税金を含めて月17万以内を目指しています。
生活費だけで言えば13万以内で生活できればなぁと思っています。
使いすぎたなぁという月があれば別の月で節約を頑張るなどをして
なんとか達成させたいですね。
自分の場合実家との2拠点生活をしており
実家にいる時はお金をほとんど使わない。
実家との2拠点生活をできる環境に身を置いており
というか自分からそうなるように行動をしているのですが
節約という意味でも2拠点生活はかなりいいですよ!!