45歳までの展望

先週ヘルニアの調子がまた一段よくなった感じがすると記事にしたが
そのまま悪くなることなく継続。
継続どころか先週に比べても徐々に良くなってる
1日通して痛みがなくなったら次はスクワットや前屈を試す
というのも腰をそらすのは特に問題ないんだけど
腰を曲げる動作をすると痛みが強くなるタイプの椎間板ヘルニアなんだよね
何事も順番です。焦ってやる必要はない。
去年も言っていたが今年中にヘルニアは治したい

さてあと1ヶ月弱で43歳になる。
43歳から45歳までの3年間でやりたいことはいくつか決まっている
ただ条件は3点ある
・ヘルニアが治っていること
・資産が3000万を割っていないこと
・配当などなんらかの収入が月15万以上あること
これらの条件をクリアできていなければ
無理に3年以内に達成させようとは思っていない。

2024年(43歳の年)にしたいことは
・ある程度部屋をいい感じ。満足させること
・趣味(楽器・革製品・万年筆)のものを購入すること
・昔から行きたかった場所どこか1箇所でもいいので行くこと

部屋をいい感じにするというのは物を購入するということです
部屋に飾るオブジェであったり部屋を快適にするための家電を購入したり
「置くだけフローリング」や「貼るだけ壁紙」も購入して
模様替えするかもです
つまりはしばらく引っ越しをしないことを意味しています。
1.2年で引っ越しをすることを想定していれば持ち物を増やす選択はしません

趣味に関しては金額が大きくなるので
旧ニーサの積立枠を一部利確して購入しようと思っている
ギター以外はすでに購入するものも決まっている
旧ニーサの積立枠(全世界)と特定口座で積立をしていた全米に関しては
各種税金の支払いと臨時で必要な場合に使うと決めています。

昔から行きたかった場所はいくつかあるが今年はその中で一番行きたかった
北海道に行く予定です。

2025年(44歳の年)。2026年(45歳の年)は
昔から行きたかった場所に多めに行くことです
ヘルニアが治ってることを前提に高速バスなどを活用して
なるべく支出をおさえつつの旅行
もちろん年内もチャンスがあれば北海道以外も行く予定です
前から記事にしているが旅行の位置づけって低いのよね。
それでも一度は行ってみたい場所はけっこうある。
この2年をかけていつもよりは多めに旅行を予定

今回記事にしていないがこれ以外にもやりたいことはあるが
ひとまず優先度が高めのものを上げてみた。

2025年は家賃・家財保険の更新。年金の支払い(2年前納予定)がある
それだけでも50万近くは資産が減る
さらにスマホとパソコンはすでにだましだまし使っている状態なので
いつ買い替えがきてもおかしくない状況
それらを踏まえると無茶はできないなぁ

現状のストレスフリーな生活を維持することが一番の目標であり
それが崩れそうな場合は上記のことはしない。