心配してたけど大丈夫だったもの

*過去と同じ内容の記事でも書きたければ書きます。

会社退職を機に引っ越しをしました。
ネットを見てると多いのが会社を辞める前に引っ越しをするというもの
無職では審査に落ちるパターンがありますからね
ですが私は退職してから引っ越しをしました。
審査は意外とすんなり通りましたよ
たまたまかもしれません。人気がなくずっと空き物件だったのかも
資産がこれくらいあると言ったから審査に通ったのかも
理由はわかりませんがとりあえずすんなり通りました。
少し心配していた点ですが大丈夫でした。

次に部屋の設備に関して
以前は風呂トイレ別。トイレはウォッシュレット付きでした。
引っ越し後はユニットバス
この点は本当に心配でした。ユニットバス自体は20代の時
住んでた部屋がそうだったので慣れてはいたのですが
その時と違うのは健康に関する意識が段違いになっていたこと
ウォッシュレットがないのは衛生面的にも健康的にも悪いよなぁと。
工事なしで後づけできるキットも売ってたが
なにやら大変そうだったので却下
totoが出してる携帯ウォシュレットを試しに購入してみたが
これが正解。普通に普段使いできる。旅行用らしいんだけどね

キッチンもそれまでと比べたら極小になりました
コンロの口が3つありましたが今はIHが一つ
シンクも半分くらいのサイズになったかなぁ。でもこれは
何の問題もなし。調理をしないからね。
やるとしたら鍋になんでもかんでも突っ込むくらい。

オートロックもなくなりましたが特に問題ないですね。
部屋の広さも全体的に小さくなりましたが
一人で生活するのに広い部屋はいりません
逆に秘密基地感があって気に入っています。
そりゃある程度広い部屋のほうがいいなと思うことはありますよ
でも家賃のことを考えるとまぁ妥当かなって感じ。

お隣さん。近隣住民も心配でした。この家賃の価格帯だと
防音など完備してるわけもなく。また統計的に見て
安い家賃に住む人の民度も低い傾向にあると聞きます。
ただこれに関しても大丈夫でした。むしろ前の家の時のほうが
隣人や。外が騒がしかった。
4月になると人が入れ替わりやすいのでもしかしたら来月には
隣人が変わって騒音がするかもしれませんが。。

ゴミ捨て。前はマンション内にゴミ置き場があり24時間捨てれました
今回は曜日ごとに決まった場所にだす。まぁ一般的なやつです。
実家の時や一人暮らしし始めで経験済みなので問題なし。

部屋まわりはそんな感じで全体的に設備がグレードダウンしましたが
気になる点はあまりないですね。

次に近隣に関して前は駅まで徒歩7分
駅前にはまぁまぁ大きい商業施設が数個あり。
徒歩一分以内にマクドナルド。KFC。モスバーガー
スタバ。大型スーパー。コンビニ。大手家電ショップがあり
衣食住に関して徒歩1分以内ですべて完結できる
ようはめちゃくちゃ便利な場所でした。
今は前の家ほどショップが充実してないのは確かだし
やっぱりあったほうが便利だなと感じるが
なんだろうなぁやっぱ慣れなのかもしれないが
この家賃のこの場所ならそんなもんだろうって思っちゃう
食材はネットスーパーも活用できるし。
服はそもそもほとんど買わなくなったし
ガジェットもネット購入が多い。

そんな感じ。もうすぐ引っ越して1年経つ。
当初は数年おきに引っ越しをして住んでみたかった地域に行き
最終的には実家に戻って家を継ごうと考えていたが
この物件が思いのほか住み心地がいいので当分引っ越しはしなくていいかなと思ってる
だからということもあるが部屋の環境を変えるために
いろいろ購入してるんだけどね
頻繁に引っ越しをするなら物を増やさないほうがいいわけだし。