見出し画像

3/4~3/10までの1週間

先週は全体を通してまぁまぁ充実してました
サラリーマンをやっていたころ休日暇な日は喫茶店のはしごを
よくしていた。喫茶店の雰囲気が好きなことと珈琲が好きなこと
時間を潰せる。固定給が入るのでお金をそこまで気にすることもない
そういった理由ではしごしていた。
4日月曜。この日はウォーキングがてらあの時よくやっていた
喫茶店のはしごをしてみた。最初の喫茶店に入って1時間30過ごし
また少し歩いて別の喫茶店へ。合計3時間くらい過ごしただろうか。
たまになら喫茶店のはしごもいいかなと最初は思ってたけど

なんか違うなー

家に帰ってから何故そう思ったか改めて考えてみた。
サラリーマンの時のような固定給がない
収入が激減してるので喫茶店にお金を使うのがもったいないと感じた。
家の環境がよくわざわざ喫茶店に行く必要がないと感じた。
時間の使い方がもったいないと感じた。
まぁこの3つかなぁ。
しかし不思議だ無職になって昔より時間があるはずだし
固定給がないとはいえ。コーヒーのみのはしごであればそんなにお金がかかるわけじゃない。
払った額以上に有意義な時間が過ごせれば別にいいわけなのに
価値を見出せなくなってしまった。
これも環境と心境の変化なのかもしれない。
とにかく意味もなく喫茶店のはしごをするのは当分しないだろうな

5日火曜。
この日は曇りからの雨ということもあったが家から出ず。
当たり前だが天気と気温によって気分がだいぶ変わる無職の利点としては
こういう気分が乗らない時に無理にがんばらなくてもいいこともあげられる
11時くらいに起床し。だらだらして
14時から1時間ほど昼寝。楽天マラソンで3点ほど購入した
最近文房具に関する動画を見まくってましてね。
ステッカーやスタンプその他もろもろ試したくてね。文房具関連を3点

6日水曜。
この日もどんより曇り。一応食材だけ買い出しにでましたが
それ以外は家で過ごしてました。二日続けてだらだらしてましたね。

7日木曜。
2か月の1度の病院へ。ついでに少しウォーキングもして帰宅
楽天マラソンで購入したものが届いていたのと。
その前から購入してるものを
部屋にセットアップ部屋の模様替えをしてました。
徐々に部屋が変わってきてますよ。楽しい
そして夜は3週間ぶりに映画を一本見ました。
年に100本以上は映画を見る生活を20年続けてましたが今年に入って
映画を見る本数が激減してます。
今年はまだ10本しか見ていません。喫茶店のはしごと違い
サブスクで見るのでお金もかかるわけじゃない。働いてないので
時間はいくらでもある。なのに最近は映画を見る機会が減っています
それ以上に時間をかけたいことが増えた?
火曜水曜とだらだらしていたと記載しているが
映画以外の好きなことに時間を費やしている一律でダラダラという表現で書いています。
まぁ映画は好きなので。今後もほどほどに見続けるでしょう。

8日金曜。
この日も雨でさらにまぁまぁ寒い。なので部屋からでずだらだら過ごしてました。
8時くらいに起床し。10時から13時までの3時間昼寝。
贅沢じゃないですか?そんなこと思わんわという人もいるかもですが
自分はゆったり生活できることが贅沢だと感じてます。

9日土曜。
千葉駅まで遠征しました。千葉駅周辺を散策しつつ
青葉の森公園に行って見たよ。
ここ最近でかい公園に行くのにはまっている。
どの公園も素晴らしいし近所にあったら毎日行くだろうなとは思う
ただ新宿御苑の牙城は超えなかった。個人的な
あくまで個人的なランキングをつけているんですが
今のところトップは新宿御苑。
あとこれは公園自体には関係ないんだけど行きやすさや
街並み。ショップがどのくらいあるか。歩いてて楽しいかなども含まれるので
遠征はその時点で不利ではある。
もう一度言うがあくまでも個人的なランキングだ
近所にあれだけのデカい公園があれば毎日活用するだろう。
ちなみにヘッダーは青葉の森公園で撮った写真。
千葉駅周辺も散策しつつ13キロくらい歩いた。へとへとで
夕飯は居酒屋に入りビールを一杯。これが最高に美味いんだわ

10日日曜。
前日の疲れがあったためか10時過ぎまで爆睡。
いつものとおりダラダラ過ごして。
今日はこのまま家から出ないかなぁと思ってたけど午後から無性に歩きたくてね
午後ウォーキング→筋トレ→湯舟→洗濯というパーフェクトコンボ
パーフェクトDayを達成 前日に13キロも歩いてたので
歩数としては抑えめの6000歩だったけどね。
そんなわけで1週間おしまい。
またまたあっという間だった。