見出し画像

9ヶ月ぶりの「root Lab」開催しました!

noteをみてくださっているみなさま、お久しぶりです。
3ヶ月前にnoteのアカウントを作って更新していくぞーと思っていたのですが、バタバタしていてなかなかできず、、

だんだん風が冷たくなり秋が始まりつつあるこの頃ですが、先月rootでは招待制のミートアップ「root Lab」を開催しました!

root Labとは?

root Lab とは、rootが不定期で開催しているデザイン界隈中心のミートアップです。

弊社が運営しているService Design Night (7月に開催された際のレポート記事はこちら) とは異なり、root Labは少人数かつ招待制のイベントとなっております。

9ヶ月ぶりの開催となった今回は、『root Lab WeWorkの回 〜デザイナー飲み会〜』と題し、界隈のデザイナーさん達とサービスに関するトレンドや仕事での課題の共有などお酒を飲みながら会話する場を企画しました。

当日の様子

今回は7名の方が来てくださいました!
UXデザインをやっている方、CIデザインをやっている方、フロントエンドエンジニアの方など領域は様々ですが、皆さまデザインという領域またはデザインと深く繋がりがある方々でした。

・沢登さん / piece of cake (@sawamemo)
・川合さん / Tigerspike (@SHUN_macher)
・わりえもんさん / OH & Unthem (@wariemon)
・いけたむさん / ベイジ (@ikechamuu)
・きよえ氏さん / SHOWROOM (@Kiyoe_Furuichi)
・中根さん / Japan Taxi
・中間さん / ワントゥーテン(@nakama_desu)


***

日も暮れた19時頃から、ゆるやかに集合しはじめます。
ちなみに開催場所はrootのオフィスでもあるWeWork神保町です。

ちなみにWeWorkはビールが飲み放題!なので、ビールを注いでおもてなし。
全員揃ったところで乾杯をします。

画像2


過去root Labに来ていただいた方もいれば、初めましての方もいらっしゃいました。
なのでまずは一人ずつ、スライドやWebサイトを使いながらお互いの会社や仕事で普段どんなことをやっているのか?というのをお話ししていただきました。
紹介の中では、最近リリースされた機能を紹介する方や、日頃感じていること、デザインをする上での悩みなどをお話しされる方も。

画像2


***

それぞれ紹介が終わった後はフリートークの時間。
これまでのキャリアを話したり聞いたり、デザインにまつわる悩みや考えを話してみたりなど盛り上がりました。

制作に対するアツい想いや、ずっとデジタルの領域でやり続けるのか?など話も深くなったところでそろそろお開きの時間に。

みなさん最後の最後まで残ってくださり、あっという間の3時間でした!

業界やジャンルが異なるデザイナーが集まることで、新たな気付きや共通する課題・悩みも見つかったりします。お酒を飲みながら語ることで、個々の価値観やデザインに対する熱い想いを聞けるのもこの会のよいところです!
ひっそりと定期開催していますので、ご興味ある方はTwitterやrootの中の人をフォローしてみてください。
root代表 西村

***

root Lab以外にもイベントやってます

rootではroot Labの他に、デザインやプロダクト開発に携わる人に向けた『Service Design Night』というイベントを運営しております。次回の開催は年内を予定していますので、興味を持っていただけた方はぜひ次回 #sdnight にご参加ください。
※rootのTwitterアカウントにて随時情報発信中。(@ic_root

私たちと一緒に働きませんか?

rootでは一緒に働くメンバーを募集しています!
デザインを通じて、事業成長に貢献しませんか?


それではまた次のnoteでお会いしましょう。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?