見出し画像

【鉄日】24/02/29. りすとぅみ

いやいやそんな聞き耳立てずとも。

うるう年だから2月は29日、いやだから何だつぅコトなんだけどさ。
得も損もしていないよ、暦上はどうあれ、今日も今日だけでしかない特別な一日。
なんでもない日おめでとう。

さうして、仕事の"やった感"てあるぢゃないですか?
やる、やらないに関わらず、その"やった感"を醸しだして、評価を得るという方法のコト。
要は、急所を掴んじゃえば、その"やった感"てのをアピールできるわけで、僕も若い頃は散々そこを捉まえていた。
これみよがしに仕上がった仕事を顕示して、実は裏でがっつりサボっていても、仕上がっているので後はそのこれみよがしな態度で"やった感"は達成されるのである。
実は何もやっていなくてもその感じを醸し出せればいいのだ。
バレているかも知れない、しかしそこを押し通すだけの説得力、手品に近いまやかし、いわゆるギミック。
どこかの政治屋さんみたいだナ。
よく見てみると周りにそんな人はたくさん居て、"やった感"だけで賃金を得てる。
そうやってチョーシよく生きていくコトに是非などはなく、大雑把な職種ではそれがまかり通る。
結果が目に見えるものでない方がインチキしやすい、闇に隠れ黒装束なのだろふ。
それで低賃金ほど誤魔化しはきかなくて、例えば掃除など一目瞭然なワケで、汚かったらどんなに"やった感"をアピールしたってやっていないと判断され、クビになるのが関の山なのである。
世の中は、インチキして儲けてる人が多過ぎるのだ。

ここ数日の僕の仕事は、春の準備。
施設内の冬の封印を解き、春へ手向けるキャンペーン週間だ。
具体的に言えば、雪囲いを片付けていく作業なんですが、身体を使った外仕事は頭を使わなくていいからいい。
やるべきコトがはっきりしてて、組まれたものを解体して倉庫に収納していけば完了。
これがいい。
面倒臭いのは御免だ。
"やった感"で勝負してる人はイロイロ言い繕いをして神経を擦り減らしてるように見える。
僕は動けばそれでお仕舞いていう方が簡単でいい。
対人関係で仕事するより、黙って動いていた方が気が楽なのです。
だから、低収入なんですけど。

切り詰めていかなければいけない。
気軽に生きていくために、重荷を背負ってたら動けないのは道理だ。
そこで YAHOO!アカウントをひとつに統合した。
僕は2000年頃から、ヤフオクを使って商売をしていた。
97年から中古レコード店を始め、いち早くそこでレコード・CDなどを捌き黎明期とも重なって売上は大きかった。
だからその数年後には店舗も要らないんじゃないのか、ネットだけで売り上げれば丸儲け、実店舗に掛かる諸経費が無駄なんじゃないのかと考え始め、実際そのまま店はレコード屋からBAR営業にしてしまった。
店を持ち続けたコトが敗因、まァその辺の経緯はいいとして、オークションだけは細々と続け、いつしか二つのアカウントでやっていたのだけど、それって意味ないよナと思ったワケです。
もっと早く気付けよてなもんや三度笠、
そんなワケで統合して新しい方でなんでも屋さん。
気が向いたら覗いてみてくらはい。

はい、うるう年2月よ、さよならさよならさよなら。
サヨナラだけが人生だ!

この記事が参加している募集

仕事について話そう